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「強みを活かす」よりも大切なこと

投稿日:2016年11月17日 更新日:

おはようございます。

店舗集客コンサルタントの今泉です。

よくメルマガやブログでも書いていますが
かつて店舗で働いていた時に
すぐ近く(300m位)のところに
ディスカウント系のお店が出来ました。

新店だから、ライバル店はきれい。
値段はめちゃめちゃ安い。
僕がいたお店は一気に売上が30%減りました。

ライバル店が出来たときは
毎日お店に通っていました。
でも、売上は上がりませんでした。

紆余曲折ありましたが
ライバル店を見に行くのを辞めました。

この辺のことは
良かったらブログを読んでくださいね!
https://goo.gl/eOep0k
僕は何をしたか?というと
自社のお客様にフォーカスするようにしたのです。
このことがきっかけとなって
小さなお店や個人事業主がどうしたら
戦わずに生き残れるか?

ということをやることになりました。
つまりは強みにフォーカスするのです

「強みにフォーカス」

とか

「USP」

というと難しそうに感じると思います。
僕が提唱している強み発見の方法は

・お客様があなたを支持している点は何か?

を探し出し、それを伸ばします。
今いるお客様は当然今のあなたや、
あなたのお店や会社に満足しているから
購入し続けています。

その方たちの満足ポイントは何か?
を探すことです。
そして、それを伸ばしていきます。
でも、それよりももっと簡単に
売上を伸ばす方法があります。

それは「チャンスロス」を無くすことです。

【有れば売れるはずなのに、無いから売り上げになってない】

ことをチャンスロスと言います。
売り逃しているのは何か?を見つけます。

強みを発見するとともに
このチャンスロスを見つけることがとても大事です。
先ほど、明日コンサルティングをするクライアントさんの
数値データを改めて見直してました。

チャンスロスが浮かび上がってきました。

あとは、このチャンスロスを埋めることをするだけです。

これに関しては強みもへったくれもないです。

ただ売り逃していることを探しただけです。

これだけでも売上が数%伸びます。
例えば

・昨年行っていたのに、今年やってないことは何か?

・お客様からよく要望されることは何か?

・オススメしたらもうちょっと売れそうな商品・サービスは何か?

などで探してみると見つけやすかったりします。
あなたのチャンスロスは何ですか?

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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