1年以内に売上倍増を目指す経営者あなたへ

地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

集客

まずは「来て」と言える体制づくり

投稿日:

【まずは「来て」と言える体制づくり】

「お店にお客様が来なくても、何もできず、ただ待つしかない…」。

こちらからお客様に何もアプローチできなければ、待ちの商売になるだけです。

そして、ずっと待っていてもお客様が来なければ、後は潰れるのを待つしかなくなります。

お店の立地が良くて、圧倒的に人通りがあるのなら別の話です。

例えば、駅そばのように一見さんが毎日1万人、お店の前を通るのなら話は違います。

何もしなくても、自然に毎日ものすごい数の人が店の前を通るのですから、

潰れることはありません。

しかし、大抵のお店の場合、そんなことはありません。

お客様がお店を選んで(=行動してくれないと)来てもらえない立地でご商売をしているのが一般的です。

ですので、ほとんどのお店は、「お客様に(連絡をとって)来てもらう仕組み」を作る必要があります。

【無料オファーの必要性】

お客様に連絡をとるためには、お客様の情報が必要です。

アプローチしようにも、連絡先がなければ、どうしようもありません。

しかし突然、お客様に

「住所や電話番号、メールアドレスを教えてください」

と言ったところで、教えてはくれませんよね?

へたをしたら嫌がられるだけです^^;

ですので、最初の一歩として、

「無料で何かをあげるので連絡先を教えてください」

という仕組みを作る必要があります。

マーケティングを釣りに例える人がよくいます。

魚を釣って自分の手元で泳がせておくことと、

お客様の情報を得て自分のお店に来てもらうという仕組みは、よく似ていると言われます。

また、釣りをする時に、エサを付けずに糸だけを垂らす人はいませんよね?

糸には絶対、エサを付けます。ここで言う、

『エサ→オファー』

は、言ってみれば、お店に来てもらうためのキッカケです。

エサがないと、魚は寄って来てくれません。


お客様も同じです。
(例えの良い悪いは別ですよ^^;)

オファー(キッカケ)がないとお店には来てくれないし、当然ながらお客様から連絡先もいただけません。

また、ここは大事なポイントですが、

“オファーの中身を何にするかによって、来てくれるお客様の層が変わってくる”のです。

例えば、どこのお店でも使えるギフトカードのような金券を無料オファーに使ったとします。

すると当然、金券欲しさにたくさんの人がやって来ますよね。

しかし、そんな方々の何人があなたのお店に興味を持ち、
お店のファンになってくれるのでしょうか?

オファーの質次第で、来てくれるお客様層が変わり、その後のビジネスにも大きく影響してくることは頭に置いておいてください。

◆-------------------------◆

    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

◆-------------------------◆

◆ BLOG:『やり直したい社長さんと、ゼロから学びたいあなたのための
       集客教習所』

【あなたのビジネスに集客力を!】

集客教習所というコンセプトでゼロから起業したい方へ
集客を学び直したい真面目な経営者の方にお役立ち情報を
提供しています。

【集客教習所メルマガ】はコチラ

target="_blank">https://55auto.biz/niceshop/touroku/scenario5.htm
 
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

もっと読み進めたい人気記事

-集客

Copyright© 地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.