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継続型ビジネスを作る意味

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■ 継続型のビジネスモデルを作る意味  
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前回のブログでは継続率の高い
5つの型のビジネスモデルについてお話しました。

そもそもどうして継続率の高いビジネスを作るか?

というと、やはり集客のコストを減らすためです。

いくら時代的にお金をかけずに新規顧客獲得ができる時代になった
とはいえ、全くのゼロではないです。

Facebookにしても、アメブロにしても
メルマガにしても、書く時間は必要になります。

人と交流するための時間も必要です。

通常のビジネスをしている方であれば
ブログやってFacebookやって、
たくさんの方と交流を持って・・・

というのは実現可能性低いです。

ソーシャルメディア系のネットコンサルは
平気で「1日6時間Facebookに費やして下さい」とか言いますが
そんなの無理ですよね!?

なので、1人のお客様から繰り返し買っていただけるような
商品、サービスの品ぞろえ、お客様への接客を含め
ビジネスモデルを作る必要があります。

通常の小売店と通販での小売業の違いはここにあります。

お店の場合、とりあえずお店を開けていれば
自然とお客様がやってくることはあります。

でも、通販ビジネスの場合、お客様が勝手にやってきて
購入していく、ということはありません。

買っていただけるような仕掛けをつくらなければならないからです。

単品継続型の通販会社から学ぶべき点はここです。

継続ありきのビジネスモデルをはじめから作り上げている
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という点です。

広告経由での新規顧客獲得コストも
無料ネット媒体経由での新規顧客獲得コストも
お金か手間がかかることには違いありません。

既存顧客の5倍のコストがかかると言われています。

新規顧客獲得をないがしろにしているのではありません。

リピートがはじめからたくさん来るような売り方を
しておけば、ガツガツと新規顧客を得るために
活動しなくても良くなります。

結果として、時間を既存顧客に充てられるので
お客様の満足度がさらに増し、継続期間が長くなっていきます。

商売は、お客様にいかに満足感を味わっていただくか?
だと思います。

個人的には、
お客様との距離を縮めて行く商売の仕方が僕は好きです。

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  株式会社エリアワン

  代表取締役 社長 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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