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お店の売上アップ

お店の売上を上げる7大原則

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 おはようございます。

 集客教習所の今泉です。
 
 毎日寒いですね~。この寒さ、いつまで続くのか・・・。
 春が待ちどうしいです。

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■ 売上を上げる7大原則
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 僕は営業マン的に接客販売すると言うよりも、
 売り場を作ったり、仕組みをつくって
 勝手に売上が上がっていく構造を作るのが
 得意です。

 昨日からお話しているのは
 実店舗での販売を上げていくための原則についてです。

 僕のこの実店舗での経験が
 実は、ネットショップでの販売にも
 役立っています。

 もっと言えば、僕のコンサルティングの集客も
 今まで作り上げてきた「仕組み作り」というところで
 行っています。

 まあ、そういうバックグランドをもった人間が
 ビジネスをしているのだから、当たり前ですが・・・。

 さて、本日は「売上を上げる7大原則について」を
 もう少し深堀していきたいと思います。

 ⇒ http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11033993973.html
 気付いた事、感じたことなどをシェアしてください。

 自分で考えたこと、感じたことを人に話したり書いたりすると
 それが定着していきます。やがて自分の血となり肉となります。

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■ 活かすか活かさないかは、あなた次第
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 ある小売店のクライアントさんも、
 売り場レイアウトを工夫し、お客様が
 お店全体を回遊するようにしました。

 お店の入口にはアイキャッチになるような
 代表的な商品、目を引く商品の一部を陳列し、
 POPで展示会をしていることを書き
 道行く潜在的なお客様の足を止めました。

 もちろん、DMで既に自社リストのお客様には
 展示即売会の案内をしていますから
 DMのお客様は、その入口を見ただけで
 ワクワクしてきます。

 お店全体で、販売商品をサイズごとに
 展示しました。
 つまり、7大原則をお店で表現していったわけです。

 そして、お客様と対面接客する際には
 特定のキラーーワードを用意しました。

 過去のお客様が購入に至った瞬間を思い出し
 その時に、何がきっかけで購入したのかを
 ヒアリングしたり、思い出しながら
 全員でシェアしました。

 ・熱くなっているお客様に、
 ・7大原則の売り場で接客し
 ・キラーワードを使いながら商談する 

 わけですから、成約率もグッと高くなるわけです。

 中には、その場では買わずに、一度家に帰ってから
 考え直して買うお客様もいたそうです。

 決して安い商品を販売していたわけでないので
 お客様が慎重になるのは当然です。

 しかし、「欲しい状態」になると
 買わずにはいられなくなるのです。

 高い商品だけど、生活必需品ではありません。
 無くて困る商品ではない。
 どちらかと言うと贅沢な商品。

 だけど、欲しくなる。

 そういう状態は、販売者が作っていくことができます。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 その流れが、セールスのステップなのです。

 今日の「売れる7大原則」は
 決して実店舗の小売業だけに限ったことではありません。

 展示会のブース、ネットショップ、会社のHP
 ブログ、チラシ等々情報発信している場であれば、
 みな同じです。

 ぜひ[[name1]]さんの情報発信の場を
 一度見なおしてみてください。

 もちろん、活かすか活かさないかは、あなた次第です。

http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11033993973.html

 ブログを見て気付いた事、感じたことなどをシェアしてください。

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■ 今泉の独り言
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 昨日、クライアントさんから電話がありました。

 今月サラリーマンを辞めて独立したクライアントです。

 年も同じということもあり、個人的にも仲良くしています。

 
 独立初月の売上報告でした。

 もちろん本人も欲がありますから、
 これからもっと伸ばして行くと言ってましたが、
 まずはこの1カ月間の頑張りに、まあまあの手ごたえと
 満足感があったようです。

 
 起業していると、毎月の売上が通知表のようなものです。

 ちょっと気を抜けば売上が下がるし
 逆に気合を入れればグッと売上が伸びる。

 大変でもあり、おもしろい世界に勇気をもって飛び込んだ
 彼に、応援のエールを送りたいと思います。

 そして、自分が独立を決めた瞬間のことや
 支えてくれた方たち、初心を忘れずに日々頑張り続けようと
 思いました。

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 次の成功者はあなただ!

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  株式会社 エリアワン

  代表 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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