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競輪選手専門メニュー

投稿日:2018年12月2日 更新日:

こんばんは
小さな会社
小さなお店の集客コンサルタントの今泉です。

お客様は絞り込めば絞り込むほど
反応が高くなる、という話を聴いたことありませんか?

例えば、以前歯医者のクライアントさんは
女医さんで、小学2年生のお子さんかいたことから

「小児矯正」

にメニューを絞ってブログを書いていました。

すると、ブログ経由からお問い合わせが増えました。

それだけではなく、歯科助士さんや新たな女医さんも

「ぜひ働かせてください!」

とやってくるようになりました。

なので、僕は顧客を絞り込むことを
クライアントさんたちにはお伝えしています。

昨日昼間コンサルをした店舗の方のお話をします。

この方の課題はリピート率UPと客単価UPです。

業種などの詳細は話せませんが、
来店型ビジネスの方です。

コンサルの中である質問をしました。

 

今来ているお客様の中で

・リピート率が高い方は誰ですか?

・客単価が比較的高い方は誰ですか?

と。

 

すると、競輪の選手の方の名前が出てきました。

そのお店は、紹介経由で競輪の選手のお客様が

他にも何名もいらっしゃることがわかりました。

で、表題の通り

【競輪選手専門のメニュー】

を作ったらどうですか?

という話になりました。

実際にはまだ展開していないのですが
トライするだけの価値はあると思います。

やみくもに思いつきで
アイディアを出すのも良いのですが
今来店されている事実を追っていきながら
仮説を立てると、外れる確率は下がります。

今、あなたのところにいらっしゃってるお客様は
どんな方ですか?

・リピート率が高い方

・客単価が高い方

は誰ですか?

類似する属性の方はどんな方でしょうか?

わかりやすい肩書は何ですか?

その方たち向けに専門特化したメニューを
作ることはできますか?

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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