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あなたの「お客様」は誰ですか?

投稿日:

おはようございます。

店舗集客コンサルタントの今泉です。

沖縄滞在6日目の朝です。

家族は昨日のフライトで帰りました。

僕は残ってお仕事です。
こういう仕事の関わり方ができるのが本当に幸せです。

さて、一昨日のブログで

「新規のお客様に来ていただく方法」

http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11373237846.html

ということで記事を書きました。

もうちょっと細かいステップで書いていきます。

新規のお客様を増やすには
相手からお問合せを頂く形にしていったほうが
良い流れになります。

そのステップは下記の通りになります。

1.まずは、自分のお客様像を作ること

2.どんな問題に個待っているのか?を把握すること

3.あなた自身の専門性を打ち出したものを世の中に発信する

4.あなたのところでサービスを受けるメリットを伝える

5.ライバルとあなたの差別化を伝えていく

6.お客様に「欲しい気持ち」になっていただく

最初のステップは、あなたのお客様像を明確にすることです。

「あなたのお客様は誰ですか?」

この問いに対して、深く深く考えてみていただきたいのです。

・性別
・年齢

というくくりだけではなく、
もっと細かく考えていきます。

・どこに住んでいるのか?
・何をしている人なのか?
・結婚しているのか?
・家族構成は?
・よく読む雑誌は!?
・そんな生活スタイルなのか?
・好きなお店は?
・どんな価値観を持っているのか?

等々

より具体的な人物像を作っていきます。

そして、一番大切なことなのですが

・その方はどんなことに問題意識を持っていて
・何を改善・解決したいと思っているのか?
・その理由は?

ということです。

商品やサービスを買う、ということは
多かれ少なかれ問題解決をするためです。

悩み・問題意識の程度の差はありますが
問題を解決したいと思って購入します。

その根っこの部分をしっかりと考えていくことです。

あなたの「お客様」は誰ですか?

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    株式会社  エリアワン

    店舗集客コンサルタント  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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