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価格競争に陥らない方法・・・1

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おはようございます。

店舗集客コンサルタントの今泉です。

週末はゴールデンウィークらしく
長野県まで家族旅行をしてきました。

昨日は仮面ライダーを朝一で見て(笑)
その後ゆったりブランチした後
映画SPを観ました。

映画の後に、近所のドラッグストアによりました。

数年前まで、ネット通販の商品を
ドラッグストアルートに販路を開く仕事を
していた時もありました。

ベンチャー企業の新規開拓なので
なんでもありでドンドン会社訪問をしました。

売り場の商品を見ながら「懐かしいな~」とも
思いつつ、やっぱりこの業界(ニューティー&ヘルス)は
大変だよな~と思いました。

当時お付き合いのあった企業の商品もいくつかありましたが
知らない会社の商品も増えていました。

小売店攻略するのは、売り場スペースをどれだけ確保できるか?
が肝になってきます。

僕自身もバイヤーをやってましたからよく分かりますが
必ずしも商品力だけではないです。

・営業マンとの相性
・販促物を含めた提案があるかどうか?
・利益率が高い
・TVや雑誌で紹介された
・商談時のノリと勢い

等々、様々な条件があります。

ネットの商売は、基本的に自分が商品みたいなものですから
努力した結果が跳ね返ってきます。

そういう意味では楽だよな~
なんて思ったりもしました。

飛び込み営業をする前は、小売店で働いていました。

その時代も「価格競争」の波にさらされていました。

僕の部門は幸い大半がオリジナルを商品を販売していましたので
価格を大幅に下げなければならない局面は、あまりありませんでした。

もちろんゼロではなかったですが・・・。

というか、放っておくと価格競争の波にさらされてしまうので
意識的に品揃えをずらしていった、というのが事実です。

価格競争に陥るのには、それなりの原因があります。

・ライバルと同じ商品を販売している
・商品の良さを伝えられていない
・そもそも価値がない・・・

価格競争になったら、資本力の戦いになりますので
余程の大手でなければ生き残れないです。

では、どうやって生き残っていけばよいのか?

しかも、商売が楽しくなるようにするには
どうするのが良いのか?

明日も書きたいと思います。

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    株式会社  エリアワン

    店舗集客コンサルタント  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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