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コンサルティング

コンサルとして“売れる”独自性をお持ちですか?

投稿日:2018年9月22日 更新日:

士業・コンサル向けの
コンサル依頼が
増えてきています。

今の時代、
コンサルタントは2種類います。

1.集客・高単価セールス向けのコンサルタント

2.専門性を持ってクライアントさんに成果を出す

前者は、最近多いですね・・・。

こちらはクライアントは素人が多いです。

後者は昔ながらの
職人的なコンサルタントです。

実力があります。

どちらかと言うと法人向けに
展開されている方が多いです。

僕がこのコンサルタント向けの
コンサルサービスで提供しているのは
後者のコンサルタント向けです。

実力はあるけど
イマイチお客様が獲得できない
という方向けです。

集客って方法を学んでしまえば
実は誰でも結果を出すことはできます。

だからこそ、きちんと実力ある人に
お伝えしたいと思っています。

今日もコンサルの方向けの
コンサルを行っていました。

今日のテーマは
独自性についてでした。

色んなところで学んできているし
色んなことが出来てしまうのだけど
それゆえ、どれにも力が入らない

というお悩みでした。

人から学んだ知識ベースだと、
「絶対」の確信が持てません。

自分の経験の中から
にじみ出てくるものを
コンテンツ化することが出来ると
売ることに躊躇なくなります。

自分が売ることに
自信を持つことが出来ます。

昨年くらいから
僕自身がコンサルの方向を
定め始めました。

・小売店向け売上UPコンサルティング

・コンサル向け法人獲得コンサルティング

・コピーライティング(メルマガも含む)

の3本を事業柱にしています。

3つに共通しているのは
自分の経験から生み出しているメニューだ
ということです。

この3本に焦点が当たった瞬間に
他のライバルが気にならなくなりました。

実際にお客様の成果も上々です。

独自性の究極はあなた自身です。

誰かから学んだ知識ではなく
経験に裏付けされた知恵こそが
コンサルタントに求められていることです。

しかし、多くの人は
自分が経験してきたことは
「当たり前過ぎる」ために
過小評価しがちです。

だからこそ、あなたの
コンサルティングの強みが
どこにあるのか?を探る必要があります。

僕はバイヤー時代は年商48億
最多販売の商品では年商1億円を超える商品の
開発やリニューアルを数多く手掛けてきました。

その商品開発の手法を使って
強み発見のコンサルティングをしています。

人も商品も強みを見出す作業は一緒です。

この作業を行うことで
クライアントが腑に落ちています。

なかなか決まらなかった強みを再発見したり
方向性を決めることが出来るようになります。

他の人と同じような存在になってしまうと
コンサルタントは売れなくなります。

あなたの“売れる”独自性を
見出していきましょう。

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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