1年以内に売上倍増を目指す経営者あなたへ

地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

マーケティング

その仕事の量、自分でコントロールできますか

投稿日:

 

こんばんは、今泉武史です。

つい先日、製造業のクライアントさんと
お話をしていました。

 

その会社は、自社商品を通販で販売する部門と
下請け業務をしている部門があります。

 

今後どちらに力を入れたらよいか?

 

と言うことのご相談でした。

 

下請けの仕事は【勝手に】仕事が
入ってくるような感じになります。

 

一方自社商品の通販部門は
見込客を自分で探して
セールスし、契約を結びます。

仕事になるまでに
お金も時間もかかります。

 

どちらが楽か?

というと、下請け仕事です。

 

自社の通販部門は大変です。

 

僕の実家も製造業でした。

今は両親はリタイアしましたが
車の部品加工をしていました。

トヨタ系も日産系も仕事をしました。

特にトヨタは、在庫を持たない
Just in Time の経営とか言いますけど
実際の仕事は、ひどいものでした。

月末は仕事が一気になくなり
月初にいっぺんに仕事が来ます。

それこそ徹夜をしないと
間に合わないくらいです。

 

単価の切り下げも一方通行。

〇月〇日より、△△の仕事は
単価〇円⇒×円になります。

 

と言う感じです。

 

そんな両親の仕事を見ていて
僕は

「絶対に下請けになるのはやめよう」

と思っていました。

 

下請け仕事のコントロールの効かなさを
間近で見ていたからです。

 

そんな経験もあったので
その製造業の方に話したのは・・・

 

・自社通販も下請けも、
 仕事に波があるという点では一緒

・下請け仕事は自動的に仕事が入るような気がするけど
 一方的に解約になることもある。単価の切り下げもある

・下請け仕事は仕事量も単価もコントロールが効かない

・自社通販の商品は、努力すれば改善できる余地がある
 (単価、売上共に)

 

ということでした。

 

下請けがダメだから辞めよう、
と言う話ではありません。

仕事のリスクヘッジとして
あっても良いと思います。

ただ、徐々に自社通販商品の比率を高めることが
売上、利益を高める会社作りにつながると
思っています。

 

これは、他のビジネスをしている方も同じです。

 

例えば酒屋さんなどもそうです。

お店にお酒を卸している。

でも、大手には価格で勝てない。
すると、急に取引先から取引がなくなる
なんてこともありうるのです。

 

セミナー講師やコンサルの方も
僕のメルマガを見ていると思います。

商工会議所から仕事が入る
特定の会社から研修の仕事が入る

それはそれでよいです。

でも、一方的に切られたり
単価を下げられることも
想定したほうが良いです。

 

その上で、自分で仕事を
コントロールできる状態にする。

 

それが大切なのです。

 

だから、自社の集客力、販売力を
磨いていかないといけないのです。

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

もっと読み進めたい人気記事

-マーケティング
-, , , , ,

Copyright© 地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.