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マーケティング

自社の強み発見後の世界で大切なこと

投稿日:2017年10月20日 更新日:

こんばんは、今泉武史です。

 

どんなビジネスをしている方であっても
自社・自店舗の強みを活かさなければ
生き残ることはできません。

 

今弊社はコンサルティングの中で
強みを4つに分けています。

・絶対的な強み
・相対的な強み
・発掘するべき強み
・作り出す強み

と。

この4つの切り口で強みをとらえると
何が自社・自店舗の強みになるか?

が見えてきます。

 

先週は、札幌から育児サポートサロンを
開業されている助産師さんが
群馬にいらっしゃいました。

 

これからやっていきたいサービスの
競合を書き出したところ・・・

 

既に価格競争が起こっていました。

 

この中に飛び込んでも
苦労するのは目に見えています。

 

そこで、何が一体この助産師さんの強みなのか?

ということを明確にしていきました。

 

それと共に、どんな軸で競合他社と
差別化をしていくか?

を決めました。

 

強みと戦う軸が出てくるまでは
なかなか大変なのですが
これが出てからは、
面白いくらいにアイディアがバンバン
出てきました。

 

札幌に帰った後も
さっそくイベントをされていましたが
人も集まっているようです。

このクライアントさん、
コンサル受け始めてからも
着々と行動しているので
結果が出始めています。

 

 

強みを活かしていくのに
もう一つ、無視できないのが
時間戦略です。

 

新しい試みを行う時に
普段以上に時間を掛けないと
うまく行きません。

 

いつもと同じ仕事パターン
いつもと同じやり方

では結果は出ません。

大胆に時間を投入しないと
上手く生きません。

 

いろんな経営者の方を見ていますが
時間投資が出来ない人は
何をやってもうまく行かないような気がします。

 

この時の時間投資というのは
セミナーやコンサルを受ける
と言う意味ではありません。

実践に対する時間投資です。

------------------------------

どれだけ強みを活かした
新しい試みを実践するための
時間が投資できるか?

------------------------------

と言う意味です。

・バンバン新しい行動をして結果を素早く出す人
・慎重に様子見ながらも行動し結果を出す人
・しり込みして動けない人
・知識だけで満足して実践しない人
・時間が無くてできない、と言い訳する人

 

経営者にも、色々なタイプがいます。

 

多くの人が変化を起こさないからこそ
自分が積極的に進化・成長するための
時間を掛けていくのは大切です。

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

 

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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