こんばんは、今泉武史です。
今日は夕方から製造小売業の
クライアントさんとのコンサルでした。
一昨年の4月から
コンサルを受け続けています。
その頃に開発した新商品の
販売方法についてのご相談でした。
マスコミ対策を行い
昨年からはネット広告に
出稿し、単品の売上で
月商が300万円を超え続けています。
最近は人財採用についての
相談が続きました。
忙しくなったので人手が足らない
人を補充しても忙しすぎて辞めてしまう
というスパイラルに陥ってました。
コンサルの中でお伝えした
採用ポイントが盲点だったようでした。
と言うよりは、その条件の方は
意図的に避けていたそうなのですが
ご夫婦で話し合い、コンサルで
言われた条件の人も視野に入れたそうです。
今日のコンサルではさっそく
「今月から新たな方が入りました!」
とうれしい相談を頂きました。
これからさらなる飛躍が
待っていることだと思います。
今日はその他に
新商品の開発方法について
お伝えしました。
コンサルを受けるきっかけとなった商品は
パワーある商品に育ちました。
今の商品力がある間に
次の商品を育てたい
というご要望がありました。
新商品を開発する時に
コンセプトなどがとても大事なのですが
もっと大事なことがあります。
それは・・・
【誰に売るか?】
ということです。
もっと言うと、
今までの顧客に売れる商品を
開発をした方が良いのです。
このクライアントさんも
顧客対象が明確になっているので
その考え方で商品開発を
することになりそうです。
既存のお客様に
今よりももっとたくさん
買っていただくような
セールスが出来るようになると
顧客獲得コストは掛かりません。
また、お客様との間に
信頼関係が出来ているので
セールスの摩擦も少なくて済みます。
次回のコンサルまでに
進みそうな気配です。
常に成長しようとしている
クライアントさんと話をすると
こちらまで元気をもらえます。
運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史