こんばんは、今泉 武史です。
最近は実店舗のネット集客
ネットショップのアナログ集客など
垣根がさらになくなってきたな、と感じます。
スマホの発達が大きいのですが
スマホ内に表示されるネット広告であったり
ネットツールを使ったスマホ集客などが盛んです。
ネットショップも、今までは
メルマガくらいしか来なかったのが
DMやニュースレターや電話営業が
来たりします。
実店舗の方は、ネット集客ノウハウを知らないと
今後は大変だと思います。
ネット店舗も、アナログの要素を入れないと
リピーター確保が難しくなります。
僕は【携帯集客コンサルタント】として
実店舗の集客コンサルタントとして独立しました。
携帯サイトの集客
ブログ集客
PPC広告集客
メルマガ集客
を行い結果を作ってきました。
その後時代はスマホになりましたが
基本的に僕が言ってた携帯集客のノウハウそのままです。
・PPC広告(Yahoo、Google、Facebook)での集客
・メルマガ
ここ数年増えたのはLINE、もしくはLINE@です。
治療院やサロンなどであれば
エキテンなどのポータルサイトも
集客導線の一つですね。
ここら辺が、
ここ数年の集客のパターンです。
おそらく、どこの集客コンサルタントの元に行っても
これらのことか、これらのどれかの集客を言われます。
ここ1年くらいスマホ集客を取り巻く環境が
変わってきました。
これは特に実店舗の方に言えることなのですが
スマホの集客ツールが、実店舗でも
かなり有効に使えるようになってきたからです。
今までの王道集客手法だった
・PPC広告
・スマホメルマガ
・LINE・LINE@
に頼らない集客も取入れていくのが良いです。
辞めた方がいいとは言いませんが
反応は落ちてきています。
理由とするとシンプルです。
PPC広告は広告費が高騰しています。
数年前のまだ誰も
PPC広告を出してない時であれば
1クリック10円前後で出せましたが
今は高騰しています。
これはFacebook広告も同じ傾向ですね。
クライアントの美容サロンは、
1クリック400円になったのを機に
PPC広告出稿を取りやめました。
メルマガは、登録者が減ってきています。
LINE、LINE@は長文を読みません。
伝えたいことが伝えきれません。
簡単に言ってしまえば
・媒体が高くなった
・顧客が擦れてきた
ということです。
王道スマホ集客に頼らない
新しい集客を行うことで
リピート率は高まります。
飲食店
サロン
美容院
など、来店頻度が比較的高く
リピーターを育成したい店舗ビジネスの方で
一緒に結果を出していきたい方は
いらっしゃいませんか?
モニターでツールを使ってほしいと
思っています。
ただ、ツールなので多少コストは掛かります。
と言っても月々1.5万円くらいです。
新規を集めたい方には
このツールを使った別の広告も教えます。
これはかなりピンポイントで
広告出稿できます。
ただし、どちらかというと都市向けです。
まだ、地方都市では難しいかな?
と思います。
興味ある方は、お声掛けください。
また開発したばかりのツールなので
成功事例を作っていきたいと思っています。
運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史