おはようございます。
店舗集客コンサルタントの今泉です。
ネット通販に関する記事を読んでいて思い出したことがあります。
http://japan.cnet.com/release/story/0,3800075553,10451639,00.htm
普段、ネットでの買い物はPCのほうがまだまだ多い僕ですが
宿泊施設となると携帯のほうが多いです。
外出先で予約するから、というだけの理由ではなく
PCサイトと携帯サイトだと使い勝手が違うんです。
某大手のサイトでの話ですが
「最安値」で並び替えを行うと携帯は正しく出てくるのですが
PCでは
「○○円 ~ 」
の部分で並び替えをしてしまいます。
その結果、著しく価格が異なるサイトへと
誘導されていきます。
それを見ると、
「なんだよ、ウソじゃんんか」
と嘆きたくなります。
携帯は比較検討ができないので、
ユーザー目線でサイトを作らないと
利用者そのものが減って行きます。
PCは比較ができるので・・・
という慢心の表れかどうかはわかりませんが
検索していて嫌になります。
その結果携帯から予約をすることが
圧倒的に多くなっています。
あなたのサイトは、お客様から見た時に「ウソ」はありませんか?