おはようございます。
携帯集客コンサルタントの今泉です。
先日こんな記事を書きました。
昨夜、別の記事に興味深い記事がありましたので
シェアしたいと思います。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1004/13/news006.html
ジョブズ氏は、開発者がアプリに組み込んでいる広告はほとんどが「ひどい」と語った。また検索結果に広告を表示するGoogleのやり方――Google幹部はしばしば、このビジネスは利益が大きく、成長していると話している――は役に立たないとした。
「ユーザーが携帯電話を見るときは、デスクトップのようにはいかない」とジョブズ氏はイベントで語った。「デスクトップでは検索が中心だ。そこにお金が集まる。だが携帯機器では検索は行われない。検索は中心ではない。ユーザーは携帯機器ではデスクトップのようには検索していない。彼らはすべての時間をアプリに費やしている」
この一言は、日本の携帯・モバイルユーザーの動きとも重なる。
PCほどは検索が普及しない理由もここにある。
「意味がない」とは言わないけれど
PCほど検索の導線が強くはないのが携帯マーケットの特徴です。
PCでうまくいっている会社が、なかなか携帯で結果が出せない理由はここにもあるし、
後発組が、携帯で圧倒的な結果を出せる理由もここにある。
「導線」をしっかりと考えていきましょう。
iPhone上の戦いでは、Googleがアップルに負けるかもしれない。
でも、Googleは圧倒的なネットワークを築いているので
スグにまけるわけではないでしょう。
ただ、スマートフォンの波は、
これからも広がっていくことは否めません。
携帯の広告市場はこれからも激変して行くことでしょう。