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刃を研ぐ

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こんにちは、今泉です。


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僕は本当に恵まれているなぁと思うのです。

ビジネスパートナーが本当に素敵な方ばかりです。

・コーチングのエキスパート

・マーケティングの専門家

・夢実現の第一人者

・元7つの習慣のファシリテーター

などなど、色々な方とビジネス展開をさせて頂いています。

普段はメールと電話でやり取りすることが多いのですが

月に1回お会いする方が、元7つの習慣のファシリテーターの方です。

お会いするときは、食事やお酒を共にすることが多いのですが、

とっても勉強になります。

毎回プライベートレッスンを受けているようなものです。

常に

・プライオリティー(優先順位)

・刃を研ぐ

・価値の定義をする

ということを言われます。

プライオリティーに関しては、この記事で書いたことが 近いと

思います。

“刃を研ぐ”というのは、7つの習慣のセミナーや書籍にも書かれていると思います。

自己研鑽の習慣です。

イソップ物語からきているそうです。

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森の中で木を倒そうと、一生懸命ノコギリをひいているキコリに出会った。

「何をしているんですか?」

とあなたは訊く。

すると、

「見れば分かるだろう。」

と、無愛想な返事が返ってくる。

「この木を倒そうとしているんだ。」

「すごく疲れているようですが?・・・。

いつからやっているんですか?」

あなたは、大声で尋ねる。

「かれこれ、もう5時間だ。くたくたさ。大変な作業だよ。」

「それじゃ、少し休んで、ついでにそのノコギリの刃を研いだらどうですか?

そうすれば仕事がもっと早く片付くと思いますけど。」

とあなたは、アドバイスをする。

「刃を研いでる暇なんてないさ。切るだけで精いっぱいだ。」

と強く言い返す。

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あなたは、同じようなことをやっちゃってませんか!?

自戒の意味も込めて、書きました。

人間関係、健康、知識、精神面などで、今よりも良くするために

刃を研委で行きましょう。

今日も素敵な出会いがありますように。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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