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新規顧客獲得をし続けるよりも・・・

投稿日:

おはようございます。

店舗集客コンサルタントの今泉です。

アメブロの下にFacebookのコメント欄を入れたいけど
やり方がよくわかりません・・・。

今日は「新規顧客獲得をし続けるよりも大事なこと」についてです。

対象者は、すでに何かしらのご商売をしている方です。

売上高は、客数×客単価 で構成されています。

売上を上げることを考えた時には
お客様を増やすことが、とても大事なのです。

では、「お客様」は何種類いらっしゃいますか?

・見込み顧客
・新規顧客
・リピート顧客
 (上得意客)
 (信者客)
・離脱客
・過去客

まだ商品を購入していなくて、
これから商品を購入してくれる「かもしれない」お客様のことを「見込み客」と言います。

リピートしていただいているお客様も
リピート回数や累計の売上高によってお客様の種類を分けます。
よりファンになっていただいている方は誰か?
「上得意客」や「信者客」という形で分けます。

購入し続けていただいているお客様だけではありません。

離れていったお客様もいらっしゃいます。
そういうお客様を「離脱客」、しばらく購入していないお客様を「過去客」
と分けていきます。

さて、前置きが長くなりました。

新規顧客獲得コストと既存顧客へのリピート促進コストを比較すると
5:1
 とか言われています。

実際には今はもっと離れているかも知れません。

新規のお客様は、獲得するのにコストもかかるし、時間もかかります。

でも、多くの方は「新規顧客獲得」ばかりに目が向いています。

そして、今売上と利益の大半をもたらしてくれているリピートしていただいている
既存顧客に対するサービスが弱くなっていたりします。

新規のお客様を追いかけるよりも先に
まずは今目の前にいるお客様を大切にしていくことが
一番の売上アップにつながる秘訣です。

愛着を持っていただけていないから、他社で購入してしまうのです。

お客様を大切にすることで、あなた自身がお客様からも大切にされます。


新規のお客様を追いかけるよりも、
まず、今までのお客様に手紙を出したり電話をかけたりしてみてください。

その気遣いを喜んでいただけるはずです。

そして、あなたのファン作りをしていきましょう!

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    株式会社  エリアワン

    店舗集客コンサルタント  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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