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僕が床屋を変えた理由

投稿日:

こんばんは

店舗集客コンサルタントの今泉です。

12日の「立体集客×携帯集客法セミナー」の
資料作成に夢中になってます。

先日のことですが、床屋さんを変えました。

5年くらい前までは美容院に
行ってました。

すごく雰囲気の良い美容院で、
カットしてくれるお兄さんとも仲良くなって
毎回通うのが楽しいお店でした。

が、ある日突然店長を含め従業員が総入れ替え・・・ガーン

「一体何があったのか・・・?」

という謎に満ちた出来事がありました。

それ以来、特に決まったお店もなく
たまたま近所の床屋さんに行くようになりました。

可もなく不可もなく。

ただ「家から近い」という理由だけ。

で、先日髪の毛を突然切りたくなって床屋に出向いたところ

「本日休業」

の札が・・・。

でも、切りたい気持ちは収まらず、
車でぐるぐるしながら探しました。

20~30分ぐるぐるしたけど
見つからず。

ついに車を道路わきに止めて
携帯検索を。

「前橋 床屋」「前橋駅 床屋」

そこで検索された何件かを見ながら
なるべく自分の家からも近くて
よさそうなお店がないかな・・・

と探しました。

ようやく1件の床屋さんが見つかり
さっそく出向きました。

僕 :「予約してないけど大丈夫ですか?」

店員:「大丈夫ですよ!!
    どうぞ、こちらです!」

僕 : 【 爽やかだ~ 】
    心の声

会話も楽しく、
思いがけず気持ちよい時間を過ごすことができました。

髪の毛切りたい気持ちも満足して
帰ってきました。

次回からは、そのお店に行くことでしょう。

【今回のポイント】
携帯サイト
・携帯サイトを持っている
・検索されるであろうキーワードを入れている
・サイト内に他社との差別化ポイントが書かれている

実際の店舗
・接客が良い
・担当者の方の腕が良い
 (普段は剃刀負けするのですが、まったくありませんでした)

最終的には接客や腕なのですが、
どんなにそれらが良くても、
検索されることを想定していなければ
僕は、そのお店に行くことはありませんでした。


腕が良いことが大前提で、
適切なマーケティングを行っていたことが
僕を惚れさせた要因でした。

お店をやっている方は
商品や接客レベルが平均以上でしょうか?
適切なマーケティングを行っていますか?

ぜひ、お客様の行動を想像してみてください。

自分が消費者になると、
良く見えますよ。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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