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PC・携帯を使って実店舗に集客するには!? その2

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こんばんは
店舗集客コンサルタントの今泉です。

先ほどの記事では
PC・携帯サイトを使って来店誘導するにはどうしたら良いのか?
ということの超基本的なことを書きました。

インターネットの世界は
「検索」の導線を無視するわけにはいきません。

見込みのお客様が、
どのような悩みを持っていて
その悩みをどんな言葉で考えているのか?

その問題解決をするために
どんな言葉を使って検索しているのか?

そこに人とインターネットとのつながりがあるからです。

だからこそインターネット上の言葉(=キーワード)が
重要になっているわけです。

ただ、やみくもに言葉を決めれば良いわけではありません。

そこには優先的に決めていかなければならないのです。

例えば、駅名と町名のどちらを優先的に書いていったらよいか?

という問題にあたった時に、
簡単に調べられる方法があります。

グーグルのキーワードツールというサービスを使うと
良いのです。

月間の検索数のボリュームを見る事ができます。

検索ボリュームが高いキーワードだと
より多くの人が見ているキーワードだと言えます。

例えば、我が家は群馬県前橋市天川原町にあります。

最寄駅は前橋駅なのですが、天川原町と前橋駅の
どちらを優先するべきか?と言うときに調べます。

前橋駅   27,100
天川原町  1,000

という結果になりました。

どちらを優先させるかがわかりましたね?

例えば僕が前橋駅に近い場所で何か店をしている場合

「前橋駅徒歩●分 ●●屋(業種)」

というキーワードを重視します。

実際に僕は、出張したときにマッサージ屋さんを探すのですが
その時には「駅名 + マッサージ」で探すことが多いです。

ほとんどのお店がまだまだ出来ていないです。

だからこそ、チャンスがあるのです。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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