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今泉です。


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10月28日は毎年群馬県民の日なのですが、

「もったいないな~」という事例に出会いました。

我が家ではまだ息子をディズニーランドに

連れていってあげたことがありません。

今年こそは連れていくね、と約束をしていました。

地元のFMラジオ局とJR東日本がタイアップをして

「群馬県民の日にディズニーランドに新幹線で行く」

という企画がありました。

今朝9時から受付だったので、

すぐに電話をかけました。

チケットは無事に取れたのですが、

ちょっともったいないのです。

今回の企画は、新幹線往復+ディズニーランドの入場券を

合わせて大人一人が約1万円と通常価格の2/3くらいのコストで

ディズニーランドに行けます。

我が家では、泊まりで行きたいということをずっと話し合っていました。

今回の企画で、宿泊コースがあったら申し込んでいたと思います。

つまり、どうせお金を払うのならば、

もうちょっと出しても贅沢したいな、というお客様はいるはずなのです。

ぜひ考えてみて頂きたいのですが、

あなたの取り扱っている商品やサービスは

品揃えや価格帯に戦略を持たせていますか!?

単品販売だけではもったいないです。

価格や商品・サービスのラインに上位価格の品揃えを

しましょう。

・セット価格にしたらどうなのか?

・大中小という考え方は取り入れられないのか?

・ちょっと質の高いサービス提供をすることは出来ないのか?

         ・

         ・

         ・

などなど。

上位の品揃えは、「見せ筋商品」とも言います。

メインの価格帯の商品の割安感やお得感を演出するために

使えば良いのです。

これは、どの商品やサービスでも同じです。

もしくは、上位の品揃えに限定などの要素を入れて

「プレミアム感」を出してもよいでしょう。

このように考えていくことで、

客単価を上げていくことは難しくないのです。

売上高 = 客数 × 客単価 × 購入頻度


です。


売上UPを考えるのであれば、

この3点のどこかを上げていけば良いのです。

商売をしているからには、

売上を上げることに貪欲になっていきましょう。

あなたの集客のヒントが見つかります。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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