今泉です。
最近色々な店舗でQRコードを見かけます。
仕事柄登録することが多いのですが、
「ん!?」
と思うことが間々あります。
来店して間もないお客様の個人情報を
どこまで聞き出す気なのよ、
というお店が案外多いです。
顧客リストは、いくつかの段階に分けて考えます。
メール登録だけの方
個人情報もとったお客様
場合によっては、来店頻度や今までの購入金額を
入れたもの。
それぞれの階層によって、送る情報も異なりますし、
お客様のお店に対する愛情、愛着も違います。
お客様とお店の距離がまだある場合には、
メールアドレスだけの情報収集にしておきます。
そうしないと、登録することに抵抗感を感じる人が
出てきます。
先日入った居酒屋さんでも、登録したところ
いきなり
・氏名
・住所
・アドレス
・電話番号
まで取得されました。
ここでまず大きな抵抗があります。
翌日送られてきたメールは、
「本日のおすすめメニュー」でした。
昨日会ったばかりの人に商品を売りつけるようなものです。
普通に考えればドン引きですよね!?
携帯であっても、商売感覚はしっかりと持っていたいものです。
◆8月22日(土)東京で行われる「携帯マーケティングセミナー」
セミナーの詳細はこちらからどうぞ
⇒ http://biz-create.com/seminar/090822/
5000円相当の商品をこのブログ読者に限り
期間限定無料プレゼント中