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ネットだからこそ注意が必要な文章力

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おはようございます、今泉です。

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昨夜ある方がきっかけで書いたこと なのですが、

やはり、皆さんにもシェアしたいと思います。

このブログの最後に、僕の気持ちを述べます。

参考にしても良いし、無視してもらってもかまいませんし

そもそも読まなくても良いです。お任せします。

メールやメッセンジャー、コメントなど

ネットを媒体として文章表現をすると

どうしても相手に感情が伝わりにくいです。

送り手の人が、上機嫌なのか、不機嫌なのか

何を求めて文章を書いているのかは

推測しながら読むしかありません。

そのために絵文字 しょぼん ニコニコ や顔文字( ̄▽+ ̄*)

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。をつかって

 気持ちを表現するようになっています。

でも、「正しい」絵文字や顔文字の使い方は

学校で教えてくれることはありませんから

みんな我流で覚えます。

もちろん、そんなことに興味無い人もいます。

あなたも過去に誰かから貰ったメールでの文章が

きついな~、と感じてしまう瞬間ってありませんでしたか?

送り手はそんなつもりではないのに、

受け手は、違うように感じる。

それがネット社会です。

直接相対するのではなく、

ネットという1枚のフィルターが

かかっているコミュニケーションは

十分すぎるくらいの配慮が必要です。

・文章を通じて受け手が感じる感情

・主語が誰なのか?

・話の落とし所がどこなのか?

・何をつたえようとしているのか?

・返信が遅かったり、無かったりするとどう感じるのか?

などなど。

メールやブログでのコメント・メッセージ

読者登録、アメンバー申請など

ネット上で文字が関わるものは全て

見直す作業と、受けてがどう思うか?

の検証を行った方が良いです。

ネットだからこそ、注意が必要なのです。

ぜひ気をつけて下さい。

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ここからは裏ブログみたいなモノです。

昨夜ある方がきっかけで書いたこと なのですが、

やっぱり、こういう態度で接してくる方はイヤなので、

今後は失礼な感じがする方は

今後は読者登録もアメンバーも、メルマガ読者も

こちらからお断りすることに決めました。

基本的に、お役に立ちたいという思いはありますが

礼儀をわきまえない人に対してまで

役に立ちたいとは、思えません。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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