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QRコードから誘導するときの注意点

投稿日:2009年8月8日 更新日:

今泉です。

最近色々な店舗でQRコードを見かけます。

仕事柄登録することが多いのですが、

「ん!?」

と思うことが間々あります。

来店して間もないお客様の個人情報を

どこまで聞き出す気なのよ、

というお店が案外多いです。

顧客リストは、いくつかの段階に分けて考えます。

メール登録だけの方

個人情報もとったお客様

場合によっては、来店頻度や今までの購入金額を

入れたもの。

それぞれの階層によって、送る情報も異なりますし、

お客様のお店に対する愛情、愛着も違います。

お客様とお店の距離がまだある場合には、

メールアドレスだけの情報収集にしておきます。

そうしないと、登録することに抵抗感を感じる人が

出てきます。

先日入った居酒屋さんでも、登録したところ

いきなり

・氏名

・住所

・アドレス

・電話番号

まで取得されました。

ここでまず大きな抵抗があります。

翌日送られてきたメールは、

「本日のおすすめメニュー」でした。

昨日会ったばかりの人に商品を売りつけるようなものです。

普通に考えればドン引きですよね!?

携帯であっても、商売感覚はしっかりと持っていたいものです。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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