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導線を考える

携帯サイトへの導線を考える その2

投稿日:2009年5月19日 更新日:

今泉です。

夕飯を食べるの忘れました・・・

おなかすいたよ~

サイトの導線について考える その2 です。

今回は、ブログやSNSです。

手元に資料がないのでわからないですが、
mixiの利用者は、PCよりも携帯が上回っています。

モバゲータウンは、当たり前ですが、圧倒的に
携帯からのアクセスが多いです。

アメブロの自分のアクセスを見ていると
まだまだPCからが多いですが、
おそらくこの1年くらいの間で逆転現象は
起こってくることでしょう。

ユーザーの数がどんどん増えていますし、
そもそも携帯ユーザーの一番の理由は暇つぶしです。

ブログへのアクセスが増えることも
時間の問題です。

なので、SNSやブログの記事は、
携帯からでも読みやすくするのは
もちろんなのですが、
今日はその話ではありません。

携帯サイトへの広告の話です。

携帯でブログを読んでいると

    続きを読む③→
---------------------------------

の下に AD と小さな字で書いてあるのが
わかりますか?

そこが広告です。

これは、グーグルアドワーズのコンテンツ広告
と呼ばれる広告になります。

ブログの記事の中に出てきたキーワードと
マッチした広告をグーグルが選んで
広告出稿しています。

PCは昨年から熱くなっている広告ですが、
携帯もコンテンツ広告は熱いです。

つまり、ここからの反応は高いです。

これは、情報・物販・サービスにかかわらず
同じ現象が起きています。

広告出稿するさいに、PPC広告がよい、
という話をよく耳にすると思うのですが、
携帯での検索需要が高い物の場合は確かに
良いです。

ニーズの高い人が来る広告ですからね。

でも、広く多くの人の目に触れる広告
という意味で言うと「コンテンツ広告」は
馬鹿になりません。

月間の広告金額も自分でコントロールすることが
できます。

ある程度広告も使いながら商品販売をしていきたいと
思っている方は、ぜひ「コンテンツ広告」も
頭置きしておいてください。

今泉

   

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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