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集客

集客力を高める4ステップ・・・其の壱

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こんばんは、今泉 武史です。

集客力を高め、売上を伸ばすステップは
以下の通りになります。
STEP1.競争に勝つコンセプトと売れる切り口を持つ
STEP2.リピート率を高める仕組みを導入・定着させる
STEP3.高単価メニューも導入、買い上げ点数増で客単価を伸ばす
STEP4.高露出戦略を取り新規集客力を高める
以下で詳細説明をいたします。
STEP1.脱安売競争
お店に競争に勝つコンセプト(売れる切り口)を持つ

もしあなたが、
「価格を安くしないとお客様が来ない」
「景気が悪いからお客様はお金を使わない」
と思ってしまっているのだとしたら、ちょっと待ってください!

お札お客様がなぜ価格が安くなければ買わないか?ということを、
まずよく考えてほしいのです。

お客様が安くしなければ買わない、
というのは、あなたがお客様に価格以外の選択肢を与えられて無いからです。

価格以外にお客様が選びたくなる選択肢・コンセプトを持ち、
それを打ち出すことによって、
今までと違った関心をお客様が持つようになります。

その結果、あなたのお店の売上は伸びます。

ある製造業のクライアントさんは、大手企業の下請けをしていました。

コンセプトを作り自社商品をオーダーメイド商品として直販したところ、
その新商品だけで年商が3,000万円を超えることが出来ました。

製造キャパを超えてしまうので、その金額で止めていますが、
その制限が無ければ年商を1億円にも2億円にも伸ばすことも可能です。
それくらいコンセプトは集客時には大きなインパクトを与えます。

このクライアントさんとの出会いで、

【いかにコンセプトが大事か?】
ということを改めて思い出させていただきました。
あなたの販売する商品・サービスは、
他店と何が違いますか?

 

 

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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