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商品開発

No.1になるために その3

投稿日:2009年4月10日 更新日:

こんにちは

今泉です。

窓の外では桜吹雪が吹いていて、
思わず見とれてしまいました。

今日も良い天気です!

■ No.1の部分を作る

No.1の商品開発をする時に、よく言われます。

「私の商品は、No.1になれないですよ。なぜなら・・・」

総合1位というのは、難しいです。

でも、部分部分で1位になっていくのは、
難しくはありません。

過去のお客様の購買履歴や、
お客様の声に注目してみると見つけやすいです。

■ 小さなNo.1を目指す

総合1位を目指すのではなく、
何か1点において1番を目指していきます。

そういうことで素晴らしいブランディングをされている方が
数多くいます。

例えば、メルマガコンサルの平野さんや、出版コンサルの土井さん。

彼らは、メルマガや出版というジャンルの中でNo.1になりました。

ひとつのことに特化することで、
名を知らしめ、差別化を図っていきました。

メルマガも、出版も決して小さなジャンルではありませんが、
【本を出したい】というニーズを持っている人が日本人の中で
何%いるのか?と考えた時には、10%にも満たないと思います。

そういう意味で「小さなNo.1」です。

通販でも全く考え方は同じです。

1000人中1人しか「欲しい」といわなくても、
日本全国という商圏で捉えたときには、
人が集まってきます。

通販のマーケティングや商品開発を見ていると
個人をブランディングしていきたい人も参考になることが
多いのではないでしょか?

今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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