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Facebook集客2/意識することで集客コスト半減!

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おはようございます。

集客教習所の今泉です。

クライアントさんの広告設定をいじっていますが
一昨日からの改善で集客コストが半減しました。

具体的に言うと「アドワーズ」というグーグルの
広告です。

今までブログやメルマガ、Facebookと言った
お金のかからない集客についてお話することが多かったのですが
実はお金をかけたマーケティングもやってます。

前職時代はアドワーズ関連だけで月間で数百万円の
運用をしていました。

コストを半減する、売上を上げる、など
数値を変化させるには小さなコツがあります。

詳しくは今泉の独り言コーナーで・・・

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■ FACEBOOK集客について ・・・ 2
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Facebookでは

いかに自分の見込み客と交流できるか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

がポイントになります。

何に興味を持っているか?という部分で
絡んで行くことは難しいです。

というと地域。

Facebookを皮切りに地方都市での集客が
格段に楽になりました。

数年前に10人集めるのに
ものすごい手間暇かかりましたが
Facebookを活用すると、何十分の一の手間で済みます。

でも、これは「いいね!」やコメントの数を
追い求めていては意味がないです。

時々空の写真とか
偉い人の言葉とかを書いている人いますが
趣味としてはOKですが、
集客という面においては、
ちょっと繋がりにくい感じは利ます。

「専門特化はいらない」
という「Facebookコンサルタント」の方もいますが、
あなたが何屋さんなのか?を打ち出さない限り
永遠にビジネスに繋がることはありません。

だからこそ、専門性を出して行く必要があるのです。

でも、あまり過度に出すと嫌われるので
ちょっとバランスをとったほうがいいです。

あとは、Facebookのページを見た時に
「この人ってどんな人なんだろう?」
と思った時って、ありませんか?

その時どこを見に行きますか?

そう、プロフィール欄です。

プロフィールの中に、見込みのお客様にとっての
メリットになることを書いていくようにすると
仕事に繋がって行く可能性があります。

あと、「人を巻き込んで行きましょう!」と
言ってるセリフもちょっと注意して下さいね。

言ってる人の片棒を担がされてるだけかもしれないですョ!!

「斜に構えて見てる」と言われそうですが(笑)
誰かを有名にするために利用されないようにして下さいね。

あなたは、あなたの大切なお客様と出会うために
できることをしていけば良いと思っています。

ネット上で有名になることが仕事に繋がるのであれば
それでも良いですが、そうでないならば
人を巻き込んで何かをする必要もないですよね。

人が自然と集まって来る仕掛けは大事だとは思いますが。

話が脱線しました(笑)

Facebook集客で大事なことは

1.顧客属性での絞り込みより先に
  地域での絞り込みをしていくこと

2.あなたが見込みのお客様に提供できるメリットを
  プロフィールの中に入れておくこと

3.楽しく交流すること

4.本業が何かを忘れないこと(笑)

5.中毒にならないこと

と言った感じでしょうかね。

他にもいろいろあるのかも知れませんが
今のところ、僕はこれで仕事に繋がっています。

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■ 今泉の独り言
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年末年始から色んな集客を試しています。

最初はなかなかうまく行かなかった広告も
日々改善を重ねるうちに、集客コストが大幅に減ってきました。

単純に同じコストをかければ2倍の売上に繋がる
ということです。

意識して数値を変えていこうとすると
変わっていきます。

ビジネスには必ず売上を変えるポイントがあります。

僕がお店で働いている時は

支持率(= 販売点数 ÷ 購入客数)に注目をしました。
支持率というのは、お客様一人あたりの買上点数です。

ここにこだわることによって客単価が上がり
売上が上がりました。

理由は単純。

>売上 = 客数 × 客単価

です。売上を上げるには客数を増やすか客単価を増やすか?

です。

客単価を増やすには、品単価の高い商品を売るか
買上点数を伸ばしていくか、のどちらかしかありません。

そのうちの一つである買上点数に注目をした結果
売上を上げることができました。

ちょっと脱線しました。

面白いことに、数値は意識している部分が変わります。

でも「売上」という大きな塊ではダメですよ。

要素に分解した時に、見えてきます。

ぜひトライしてみてくださいね!

 
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  株式会社 エリアワン

  代表 今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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