1年以内に売上倍増を目指す経営者あなたへ

地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

雑事・私論

通説を疑う勇気を持つ

投稿日:

こんばんは

携帯集客コンサルタントの今泉です。

世の中で言われている事を
鵜呑みにしてしまっていることってありませんか?

僕は時々あります。

仕事の師匠によく言われた言葉があります。

「通説を疑え」

「仮説は自分で実証してみないと分からない」

昨日の続きで小売店向けの話になってしまいますが
一般的に、小売店の売り場は買い上げ頻度の高いもの
安いものを店頭に持ってきて
店の奥に高いもの利幅の高いものを持っていくと
言われています。

でも、その全く逆のことを試した事がありました。

買い上げ点数の高いものを
あえて店の奥の方に持っていくのです。

するとどうなったか・・・

売場への回遊性が高まり
結果的に客単価UP、売上UPにつながりました。

世の中で言われていることって
どこの誰がいつ、どれくらいの深度で試したのか
分かりません。

だからこそ、自分が試してみて
数値検証をする必要があるのです。

ネットの中でも「常識」はあります。

でも、それってどこのだれが行って
いつ証明したことなんでしょうね?

都市伝説みたいな通説を信じないで
自分の頭で考え、自分が実践していくことで
血となり肉となります。

本当にビジネスで勝ち残る人は
結局自力で検証作業を行えた人だと
思っています。

ついつい楽な方向に流されて行ってしまいがちですが
自分を見失わないことが一番大事なような気がします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

もっと読み進めたい人気記事

-雑事・私論

Copyright© 地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.