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実店舗の集客はSNSを捨てよう!!

こんばんは、今泉 武史です。

ブログ、Facebookを使ったSNS集客を
教えてきた僕ですが・・・
人によっては、SNS集客を捨てた方が
良い人もいるな、と思います。
ブログ、SNSって
広告費が掛からないので
やらないともったいないメディアであることは
間違いありません。
実際に、今までサロンを始めたばかりの方が
ブログとFacebookだけで月商を60万円とか
100万円に伸ばしたこともありました。
女性向けの洋服を販売している方も
売上が2倍になりました。
実際に売上が上がった実績もあるし、
ゼロから始めたとしても、
売上を伸ばすノウハウはあります。

が、それでもSNS集客を
捨てた方が良い人もいるな、
と思っています。
SNSって結構時間とられます。

お金はかからないのですが
時間が掛かるのです。

記事を書かなきゃならないですからね。
その時間が取れない人は

・自分が宣伝マンだと思い、がんばって時間を取る

・スタッフにやらせる

・その方法をあきらめる

のどれかしかありません・・・。

SNS集客をしなくても
繁盛しているお店なんて
山ほどあります。

SNS全盛期の今でも、
やってない、でもお客様が行列を作っている
そんなお店は存在するわけです。
考え方はいろいろありますが
小さな会社やお店の場合は
オーナーが現場に立つことで
お客様に支持されている部分もあります。
以前群馬県の歯医者さんと
Facebookを通じて知り合ったことがありました。

FB上ではフランクな感じだったので
特に歯が悪いわけではなかったのですが
久々の検診をその歯医者さんで
やってもらったことがあります。
(僕は子どもの頃から
ほとんど虫歯になったことありません。
歯医者さんに通うこと自体が少ないです。)
でも・・・

その先生、そっけないし
すぐいなくなってしまい
Facebookをやっていました(笑)
「目の前に僕がいるじゃん!!」

と思ったんですけどね・・・

これ、SNS集客を頑張る店主の
あるある話な気がします。

手段と目的がごっちゃになってしまってる人。

自分で更新はできないから、ということで
スタッフにブログ更新を任せても
熱量が違うから、大抵うまく行きません・・・。

ネットに苦手意識があったり
時間が取れない、という方は
SNS集客そのものをあきらめる
というのも、一つの選択です。
実際にコンサルを受けたクライアントさんの中には
SNS集客を最初からあきらめ
別の方法を行った方が
年商2倍まで伸びたことがありました。
福岡県のクライアントさんでもそうでした。

コンサルに入って2か月目で
売上が1000万円近く上がりました。

群馬のお店でも800万円売上が上がりました。

「SNS集客をしなければいけない!」

ということはありません。
諦める、という選択肢もあっていいのです。
SNS集客に頼らないで
売上を伸ばす方法について
今後アップしていきたいと思います。

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

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