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STEP2:ビジネスモデルを作り上げていく

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【STEP2:ビジネスモデルを作り上げていく】

そして今回はいよいよビジネスモデルについてです。

「ビジネスモデルを作り上げていく」です。

これから起業したい方は、特に注意していただきたいのですがリピート性のないビジネスを始めると、スゴイ辛いですよ。

1回売り切りの商売は、よほど市場があって、なおかつ自分自身に集客力がないと、
できません。

毎回毎回、狩りに行くようなものです。

継続型のビジネスは、毎月収穫がある農業のようなものです。

そんなこともあって、

・売り切りビジネスを狩猟型ビジネス
・リピート性ビジネスを農耕型ビジネス

なんて言ったりもします。

これも自分のタイプだったりします。

いろんな方のいろんなビジネスモデルを見ていますが、
非常に見た目優しそうな社長さんで、皆さんからも慕われていますが、
ビジネスモデルは狩猟型、なんてことはあったりします。

その逆もきっとあるでしょう。

どちらが良い、悪い、と言うのではありません。

好みだと思います。

ただ、商売をする限りは、集客力と販売力は必要です。

これは絶対に必要です。

よく、「売り込まなくても勝手に売れる方法」とか言ってセミナーをしている人もいますが、

僕に言わせれば、売ることに苦痛を感じている自分自身をよく考察したほうが良いんじゃないのですか?

と思っています。

だって、自分が100%自信持っている商品だったら相手が喜んでもらえると確信が持てているのならば商品やサービスを薦めたって全然OKじゃないですか?

むしろ、自分の中にあるお金を受け取る罪悪感や商品を信じ切れてない心の在り方を変えたほうがよいと思います。

例えば、あなただったら商品に自信を持っている人と全然持ってない人だったらどちらから買いたいと思いますか?

買い手になって考えた時にはわかりますよね!?

・・・話が脱線しました・・・^^;

 ビジネスモデルをしっかりと作り込んでいきます。

その際に、自分が参考にするべきビジネスモデルは何かな?

というモデルを探して行くと良いです。

それは、全く別業種かも知れません。
周りを見回してみてください。きっと参考になるビジネスがあるはずです。
そのあたりを次回もうちょっと深堀したいと思います。

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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