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不況に強いビジネスモデルの作り方

投稿日:2009年3月26日 更新日:

今泉です。

まだまだ先の見えない時代が続きます。

しかし、こういう時代であっても
僕たちは手探りながら新たな明日を作り出さなければなりません。

■ 不況に強いビジネスモデルの作り方
  ~「フロー型経営」と「ストック型経営」~

フロー型の経営とストック型の経営があります。

用語の詳細説明などは、別の専門家を参照していただき、
ここでは、不況に強いビジネスモデルつくりに
焦点を当てていきたいと思います。

簡単に言ってしまえば、ストック型はビジネスを狭く深く
作り上げていくビジネスモデルです。
フロー型は、短期的な売上や利益を目指し、
中長期的視点が欠如した経営です。

派手なM&Aを繰り返し大きくなっていったライブドアなどが
その例と言えます。

目先の株価を上げることが目的化してしまい、
本末転倒な結末を迎えました。

経営の本質は顧客作りにあるわけですが、
もっと言えばビジネスモデル作りになります。

顧客との初回取引から、永続的な取引ができるような
関係性の構築をしていくことです。

マーケティング的に言えば、フロントエンド(集客商品)と
バックエンド商品(利益商品)を分け、バックエンド商品で
商売を永続できるようにしていくことです。

例えば、通販的な要素を取り入れると、頒布会、定期販売、
会員化、インフラ化するなどといった形で、
継続型のビジネスの仕組みを作り上げることが出来ます。

ストック型は、見た目の派手さはありません。

しかし、堅実に確実にしっかりと大地に根を張る木のように
なります。

最悪木が折れてしまっても、根がしっかりと張っている木は
新たな芽が出てきます。

ビジネスでも、同じことが言えます。

ぜひ御社の中にも、木の根のような仕組みを作り上げて下さい。

ウチの子どもは3歳です。

3年前は、言葉を伝えることも出来なかった存在なのに
ものすごいスピードで、色々なことを身につけています。

その驚異的な成長に、いつも驚かされます。

小さな、些細な経験や感情が、無意識に蓄積されていって
今後の人生の瞬間瞬間の判断材料となっていくのだろうなと
思っています。

何かが出来るようになった、とかということも気になるし
大切なことでもあるのだろうけど、
今後の人生で、どんな困難があっても
乗り越えていける人間として育って欲しいな、と
感じています。

子どもの寝顔を見ていると、力がわいてきます。

守るべき存在があるということは、
素晴らしいことだと感じさせてくれます。

今泉武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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