1年以内に売上倍増を目指す経営者あなたへ

地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

マーケティング

Facebookのお陰でアナログ媒体の成約率が上がる!?

投稿日:

こんにちは

店舗集客コンサルタントの今泉です。

先日FAXDMを流した時に、
結構な反応率で帰ってきました。

そして、ものすごいことに、
送り返してきた人が全員Facebook繋がりだった
ということでした。

たまたまなのですが、
かなりスゴイ確率です。

アナログの広告媒体

・チラシ
・折り込みチラシ
・DM

などを使っている方は、
インターネットをうまく活用すると
反応率が上がるかもしれないと思いました。

ただ、やっぱりコツはあると思います。

それは何か!?というと

・その人の専門性
・お客様の実績
・実績に裏付けされた信頼
・発信する情報に対する共

これらのことをネットやチラシの中でやっているかどうか?
でかなり変わります。

ただやっているだけだと難しいです。

Facebookだけに関わらずですが、
さまざまな媒体に露出をしていくと
どうしても断片的な情報になってしまいます。

断片的な情報を拾い集めて、
皆さんイメージを固めていきます。

「この人はこんなことを考えている人なんだ」

「こういう背景を持って仕事に取り組んでいる人なんだ」

と。

書かれていること以上の情報というのは伝わらないです。

ただ、その人の人柄は想像できます。

だからこそ、発信するメッセージや写真などは大切になります。

ここにブレが生じると、つながるものも繋がらないのです。

例えば

「集客コンサルタントのたけちゃんです」

と僕が名乗ったらどう感じるか?

集客コンサルタントというお堅いイメージと
たけちゃんというゆるいイメージにギャップが生じます。

それが良い方向に進めばいいのですが
あったことない方からすると
「この人大丈夫!?」と心配になります。

親しみやすさは大事ですよ。

そこは否定しません。

しかし、それは専門性とは別の場所だと思っています。

どの情報を、どの順番で出すか?

それだけでも印象は大きく変わります。

ビジネスは信頼されること、信用されることが大事ですから、
出会う前の印象もとても大事になります。

話を戻しますが、
今後は、インターネットを活用することによって
今までの既存の媒体からのメッセージの立ち現われ方が
大きく変わって来ます。

「広告の反応が悪い」と言われている時代ですが
「ソーシャルメディア」を上手に使うことによって
既存の広告の反応を上げていくは十分可能です。

ぜひ、既存の広告出稿をされている人は
インターネット媒体を上手に活用してくださいね。

◆-------------------------◆

    株式会社  エリアワン

    店舗集客コンサルタント  今泉 武史

◆-------------------------◆

◆ BLOG:『やり直したい社長さんと、ゼロから学びたいあなたのための
       集客教習所』

【あなたのビジネスに集客力を!】

集客教習所というコンセプトでゼロから起業したい方へ
集客を学び直したい真面目な経営者の方にお役立ち情報を
提供しています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

もっと読み進めたい人気記事

-マーケティング

Copyright© 地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.