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売上UP

■ 売上を上げる7大原則

投稿日:

こんにちは

集客コンサルタントの今泉です。

昨日のブログでは小売店が単品の売上を
10倍上げる方法についてお伝えしました。

⇒ http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-11033072178.html

今日はその続きです。

売上を上げる7大原則については
僕が店舗指導の仕事をしている時から
お店の担当者にずっと言い続けてきた
実店舗の売上を上げるためのノウハウです。

もし[[name1]]さんが、実店舗の小売店を経営されているのであれば
ご参考にしていただくと、売上UPに繋がります。

1) フェースを広げる
   フェースとは、陳列の横幅です。
   商品はお客様に面しているスペースが
   広い方がより売れます。
   1列よりも2列、3列と広げたほうが
   売上は高くなります。
   重点商品、売り込み商品はしっかりと
   売り場スペースを確保しましょう。

(2) POPを用意する
   「POPは無言のセールスマン」と良く
   言われています。
   商品名と値段だけでなく、産地や用途
   こだわり、商品にまつわるストーリー、
   他の商品よりも優れている理由等々も
   しっかりと書くようにしましょう。
   そして、POPをお客様からしっかりと
   見えるように配置していきましょう。

(3) SKU展開する
   SKUとは Stock Keeping Unit の略で
   簡単に言えば、同一商品の色や
   サイズ違いの品揃えのことを言います。
   SKUがあることで、お客様は商品を
   比較することができます。
   品質軸 × 数量軸 の組み合わせで
   考えていきましょう。

(4) 売り場にボリューム感を出す
   商品量が多ければ売り場にボリュームが
   出るのですが実販売量と陳列在庫に
   誤差が生じます。
   より少ない陳列在庫で、販売数量を
   伸ばしていくために売り場の商品量が
   多くあるように見せる演出をします。
   ダミーを使ったり、上げ底にしたり、
   壁面をつかったりしながら、見た目の
   商品量を多くします。

(5) お試し商品を置く
   試食、試着、試用、試乗等々、実際の
   商品を試して、初めて「欲しい」と思う
   お客様もいます。
   お客様が商品をお試し経験出来るように
   しましょう。

(6) 魅力的な価格設定にする
   ・2個買ったら1個は無料でつける
   ・2個で●●円、3個で●●円
   ・通常●●円 ⇒ 特別価格●●円
   ・組みあわせ自由で●個で●●円
   ・○○をご購入の方全員に▲▲をプレゼント
   ・パッケージ価格
   ・分割手数料無料
   ・金利負担いたします!
   ・下取りキャンペーン
   等々、購入者にとって魅力的な価格設定を
   することで購入者を後押しします。

(7) タイムリーに展開する
   お客様が欲しい時間に、欲しい状態で、
   魅力的な価格で提供するようにしましょう。  
   お客様を熱くする、というにも同じです。
   お客様に「欲しい状態」になってもらいましょう

ぜひ、売り場にチェックリストを作って
一つひとつを確実にクリアしていきましょう。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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