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ハレとケの売り場 詳細説明

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さて、新年初の“真面目記事”として
今日のブログでは「ハレの日の売り場」について
書きました。

http://ameblo.jp/rascal-imaizumi/entry-10757638619.html

先日メルマガで書いた記事です。
お店をされている方にお伝えしたい内容です。

「ハレ」と「ケ」という言葉は
何となく聴いたことあるかもしれないですね。

非日常と日常のことを指しています。

売り場作りをする際に一番大切にしていたのは
この「ハレとケの売り場」についてです。

ハレの気分の時に、どんなに集客しようと
販売している商品が日常的なものばかりの時は
売上は客数増と同じトレンドですら伸びません。

つまり、販売成約率が落ちていきます。

逆に、ハレの日にハレの日の商品展開をして
きちんとハレの売り場を作った時は
客数増のトレンド以上に売上は伸びます。

今は集客のコンサルタントをしていますので
集客力をつけることを目的にクライアントになる企業が
多いですが、実は、このハレとケを意識して
売り場作り、品揃えをするだけでも、
売上が上がることが多いです。

つまり、それまでお客様の心のニーズに対して
答え切れていなかった売り場が、対応できるように
なってきたら、チャンスロスが埋められていくのです。

もしあなたが飲食店、小売店の方ならば
もっと細かく曜日や時間帯でハレとケを分けていってください。

僕は、「ハレ」「ケ」だけでなく

・ハレ的ハレ:例.クリスマス当日
・ハレ的ケ :例.日曜日や連休最終日の夜
・ケ的ハレ :例.明日から連休になる平日の夜
・ケ的ケ  :例.平日

という感じに分けていき、品揃えや展開方法
SKU(提供単位:大中小)を変えていきました。

「ハレ」と「ケ」というと難しく聞えるかも知れませんが
言って見れば「気分」です。

開放的な気分か、日常的な退屈な気分か?という
違いです。

人は気分で生きている動物ですから
この消費活動と気分は、とても密接です。

集客はとても大事なことではあるのですが
集客の前にしなければいけないこと、
気をつけなければいけないこと
コストをかけなくても、売上を伸ばせることは
まだまだあるかもしれません。

「ハレ」と「ケ」という切り口でも
ちょっと販売チャンスについてを
考えてみてください。

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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