教えるビジネスをしている方、コンサルタント、コーチをしているは絶対に見ないと損をします。更に飛躍するために、今日はとっておきの秘訣をお伝えしたいと思います。
想像してみてください。もし55人にメールを送って
500万円の売上になってしまったら、
あなたのビジネスはどうなりますか?
まずは、この動画を見てください。未来のあなたです。
合宿に参加して売上が上がった方たち |
山田ヒロミさん(京都府 セミナー講師 著者)
秋葉睦美さん(東京都 ローフードスクール経営 著者)
TOMOKOさん(沖縄県 セミナー講師)
尾崎有花さん(埼玉県 チョークアート教室運営)
小佐田秀志さん(東京都 社労士/行政書士)
竹下幸喜さん(大分県 講師業)
上村香織さん(京都府 ベビーサイン教室 出張サロン経営)
どうして短時間で、こんなにも 売上を上げることが出来たのか? |
きっと、あなたは気になっていると思います。
「どうして短時間でこんなにも売上を上げることが出来たの?」
と。
それと同時に、
「自分にもできるのだろうか?」
と。
今から、あなたが今感じている2つの疑問にお答えしたいと思います。
その前に、まずは売上の公式の復習から行きたいと思います。
売上高の公式は
売上高 = 客数 × 客単価
です。
もうちょっと細かく見ていくと
売上高 =(新規客数 + 既存客数) × (1品あたりの平均品単価 × 平均買上点数)
です。
売上を伸ばしていこうと思った時に、
売上に結び付くお客様は新規顧客と既存顧客しかいません。
まず第一には、この2種類のお客様の数を見ること。
その次に1品あたりの平均品単価、1人のお客様が平均何点買っているか?を見ます。
実は、この4点だけを捉えられれば良いのです。
売上を構成している要素は、たったこれだけなのです。
簡単ですよね?
売上を分解して考えた経験が無い方は驚かれます。
でも、実際に経営をするときには、
この公式のように平面的なものだけではありません。
もうちょっと立体的に考える必要があります。
誰に伝えると売れるのか? |
売上を高めるための知識をしっかりとインプットしてほしいので、またまたあなたに質問します。
・新規顧客と既存顧客、買いやすいのはどちらか?
・新規顧客と既存顧客、どちらが高い商品を購入してもらいやすいか?
実際に手を止めて考えてみてください。
いかがですか?
答えが簡単すぎましたか?(笑)
そうです、どちらの質問も、既存顧客が正解です。
既存顧客に、もっと高い商品か、何度も繰り返し購入して頂くようにできれば、売上はあまり苦労することなく上げられます。
既存顧客に対するセールスを最優先するのには理由があります。
既にあなたとの人間関係が築けているため、セールスの摩擦が少ないからです。
つまり、あなたが今よりももっと売上を上げよう!と思ったら、今まであなたの商品を購入してくれた方だけに、さらに満足度が高まるような案内をすると良いのです。
お客様は恐れている |
お客様は潜在的に恐れていることがあります。
・失敗するのではないか?
・騙されるのではないか?
・後悔するのではないか?
と。
お客様との間に信頼関係を結ぶことが出来れば、お客様の「恐れ」は小さくなります。
世の中には、恐れている状態の人を、言葉巧みに誘導し
高額商品を売る人たちもいます。
実際にあなたもご存じの通り、大阪のある女性で、ゆったリッチ起業塾ではない起業塾に入り、50万円も支払ったのに、課題を出されそれにハンコを押されただけで終わった、と憤りの声を上げていた方がいましたよね。
多大な期待をさせて、それを裏切る行為は、【詐欺】です。
彼女は、当然のことながら、その主催者が企画するセミナーや勉強会などに参加することは無いと思います。
僕はこういう人たちを見ると、ホントもったいないな~と思うのです。
そんな大きな決断をした人たちであれば、満足度を高めてあげられたり、期待された通りのサービス提供をしていれば、少なくとも恨まれることはありません。
もしかしたら、次を信じてリピートしてくれる可能性だってあるのです。
僕のお客様の中には、僕の起業歴と同じくらいの歴史がある方もいます。
その人は、もちろん売上が上がっているからリピートし続けているのですが、それだけではない【信頼関係】という結びつきもあると個人的には思っています。
既存のお客様にきちんと対応していれば、信頼関係を作ることは出来ます。
商売は、長い目で見たときにはテクニックだけでカバーすることは出来ません。
信頼関係を築き続けることです。
今回尾崎さんがメールで大きな売上を作れた最大の要因はここです。
彼女がお客様から信頼されているからです。
まだ始めたばかりの人やこれから始める人は、信頼関係を築くのは難しいのではないか?と思われるかもしれません。
でも、はっきりとお伝えしておきます。
それは間違いです。
いきなり何十万円もの取引は起こらないかもしれませんが、少額の取引をしてもらい、その満足度を高めていけば良いのです。
想像してみてください。
あなたが興味あるテーマで、あるサイトがコンテンツを無料で配布していたとします。そのコンテンツ内容が、思ったよりもずっと素晴らしい内容のものが届いたとします。
あなたは、その時どう思いますか?
「あれ?この人良いかも・・・。」
と思われるのではないでしょうか?
さらにあなたは、そのテーマについて何か問題意識を持っていて、真剣にそれを解決したいと思っていたとします。
その時に、数千円のセミナーの案内が来ました。
しかも、その日は仕事も休み。
何とか受講できるかもしれない。
「これくらいの金額だったら、試してみてもいいかもしれない!」
とセミナーにも申込みをするかも知れません。
このセミナー内容も金額の割に、
想像を超えるほど素晴らしい内容だったとします。
そうしたらどうでしょうか?
あなたは、この方のことを信用するのではないでしょうか?
そうです。
ここまでの流れを作っていく作業が、フロントエンドとミドルエンドです。
お客様は何かしらの現象面で困っている |
例えば僕のお客様であれば
・売上が上がらない
・集客が出来ない
・ゼロからビジネスを立ち上げたけど、何をどうしたら良いかわからない・・・
などです。
この図をご覧ください。
フロントエンドからバックエンド購入までの流れです。
1の段階にいる方は、現象には困っているけど、原因も解決策もわかっていない方です。
この段階の人には無料コンテンツを提供し問題解決の最初の第一歩を歩んでいただくとともに、小さな信頼関係を作っていきます。
2はステップメールなどでさらに深く現状お客様が困っていることの原因が何か?について触れていきます。場合によっては、ここで解決策に触れてもOKです。
もし、あなたが高額商品を販売したい、とおもっているのであれば、次のステップを作ってください。
それが、3です。
ここはミドルエンドとも呼ばれます。言い方は何でもいいのですが、簡単に言ってしまえば体験会、お茶会、セミナーの類です。
クライアントとの間に小さな信頼関係が築けている状態を作り、リアルに対面で会います。
この時には既に、ステップメールの効果もあり、ちょっとした親しみを持たれています。
もしかしたら会った瞬間に、好意的な声を掛けられるかもしれません。
ここで、信頼関係が構築でき、なおかつクライアントに明確な問題意識とそれを解決したい、という意欲がでてくると、バックエンドのセールスが可能になります。
高額商品が売れない3つの理由 |
高額商品をバックエンドに持っていても、売れる人と売れない人がいます。
もしもあなたが既に高額商品を持っていたとします。
でも、なかなか売れない状態なのだとしたら
いくつかの問題点があります。
・信頼関係がうまく結びきれていない
・お客様の中に問題解決しようという意欲が育っていない
・フロントエンドで満足させすぎてしまっている
「ちょっと待ってください!フロントエンドは満足度を高めてください、って言ったじゃないですか!?」
はい、あなたが言いたい気持ち、よくわかります(笑)
きちんとお伝えしますね。
実は、フロントエンド商品(セミナーを含む)が濃すぎても、お客様は購入しないのです。
そこで満足してしまうと、お客様の頭の中には
「よし、これなら私一人で頑張ったら何とかなりそうだな」
という考えが生まれます。
そして、次の行動を取りません。
本音を話してしまえば、この時点において自分一人で問題解決ができるくらいならば、既に解決できています。
でも、お客様はそこに気づいていません。
「自分だったらできるんじゃないか?」
と。
だからこそ、気づかせてあげる必要があるのです。
あなたが、現在高額商品や継続型のバックエンドがバシバシ売れているのであれば、今僕の話を聴く必要はありません。
でも、そうでないのであれば、しっかりと聴いてくださいね。
僕自身も、バックエンドがなかなか決まらずに悩み苦しんでいた時期がありました。
話す内容を変えたり、順番を変えたり、話し方を変えたり、チラシを出すタイミングをかえたりと、色々トライしました。
内容を濃くすれば濃くするほど、お客様の満足度は高まるのですが、バックエンドの成約率は下がります。
「どうも、ここに問題がなるな」
と思い、ある工夫をしました。
満足度をそこそこに保ちながら、バックエンドセールスの成約率を高めよう、と。
その結果、例えば50~150万円をこえるような高額コンサルティングコースであっても
50%を超える成約率で売れるようになりました。
これは、本を読んでも出てきません。
セミナーで高額商品をセールスする方法をやっている人も多いですが、当然バックエンドは高額商品です。めちゃめちゃ高いです。
中には高額商品のセールスのセミナーでバックエンド商品を100万円でセールスしている人もいます。
ただ、それにそんなに価値が無いことなのか?というとそうは思いません。
100万円払っても知るべき価値はあると思います。
何故なら、例えば30万円のバックエンド商品をもっていたとしたら、4個販売したらセミナーに投資した資金が回収できて、お釣りが出てしまいます。そして、今後は売れれば売れるだけ自分の収益を増やしてくれるスキルになります。
高額商品を持っていると販売効率が途端に上がります。
売上は短時間で上がります。
騙す売り方ではなく、正しくクライアントさんに向き合い、成果を出す、満足度を高めてあげることが出来れば、感謝されます。
始めたばかりだからこそ高単価で売れ! |
もしかしたら、あなたは「高額商品を売るの怖い。自信が無い・・・。」と思われているかもしれません。
月にいくらの売上を目標にしているのかわかりませんが、ちょっと聴いてください。
僕は2回目の独立をしたときには、もう絶対に失敗は出来ない状況でした。
一度独立起業に失敗してサラリーマンに戻り、しかも2年間東京に通い続けていました。
さすがにもう再就職したくなかったし、自分が働ける会社が群馬県内で見つかるのか?は甚だ疑問でした。
絶対に失敗できない状況の僕はいったい何をしたか?
少数高額のクライアントを作りました。
歯を食いしばって金額提示をしました。
「コンサル費用として、月額25万円いただきます。」
と。
「そうは言ったものの本当にそんな金額とれるのかよ?」
と心の声がしていました。
その金額を取らなければ家族を養うことが出来ないのはわかっていましたので、提示をしました。
絶対に曲げないつもりで!!
で、
「月額25万円だと何をしてくれるの?」
と言う話になります。
心の中では
「なんでもやりますよ!」
状態だったのですが、それでは支持されないのは、わかっていました。
なので僕が行ったのは・・・
・見込客集め
・お客様の成約件数目標を聴き、そこを達成する努力をする(現実的な数字で)
・コピーライティング
・ステップメール、メルマガ原稿作成(本数は限定しました)
・広告運用代行
これを僕の最初の商品にしました。
コンサルティングと代行業が混ざった形です。
最初の1件で月額25万円の契約が取れました。
この内容をちょっと減らして、月額13万円の会社が2社取れました。
広告運用代行を月額3万円でやってほしい、ということで3万円の会社が取れました。
会社に訪問する場合の、諸経費(交通費・宿泊費・一部の食事代など)は先方負担でした。
こうして、僕は会社を辞めて1w以内に、月収に限りなく近い月商54万円を頂けるようになりました。その数か月後にはもう1社増えたので、月商約80万円になってました。
会社を辞めたのが5月末で、11月には念願の月商100万円を達成することが出来ました。
これは、高額のクライアントを得られたから達成できたと思っています。
今行っているような会員制を最初から力を入れて立ち上げていたら、こんなにスムーズには行きませんでした。
会員制ももちろんやっていましたよ。
やっていたけど、会員制は月に5~6万円程度しかありませんでした。
高額継続型の強さを思い知りました。
月額30万円という金額は法人でなければ難しいです。
しかし、数か月間のフォロー期間を設けます、という内容にしたら10~30万円いただくことは決して難しいことではありません。
30万円のお客様が年間に10人、20人いたらどうですか?
あっという間に年商300万円、600万円になります。30人いたら、900万円行きます。
でも、月にならしたら、月に2.5人集めることが出来れば、900万円は達成できるのです。
先ほどのバックエンドセールスが25%の成約が決められるのであれば、ミドルエンドで毎月10人集められれば、900万円は達成できます。年間で34名のクライアントを持てれば、起業家として最初に目指したい年商1000万円に到達できるのです。月平均に鳴らしてしまえば3名にもなりません。
高額商品のお客様がそのまま継続するような会員制ビジネスを持つことが出来れば、そんなに集客しなくても、ビジネスがまわるようになっていきます。
新規顧客の集め方 |
ここまでで
・お客様との信頼関係を築くこと
・成約率を高める
・高額商品を持つこと
・その後の継続型のビジネスも持てるとさらに良い
というお話をここまでしてきました。
あなたがもう一つ気になっているのは
きっと
「新規のお客様をどうして集めたらいいの?」
と言うことだと思います。
それこそ新規顧客の集め方はいろんな種類があるのですが、今回あなたに教えたいのがFacebookを使った集客です。
Facebookは無料で使えます。
Facebookの本質は口コミです。この爆発力を使わないのはもったいないです。
お金を一円も使わずに見込客のリストを集める方法を行いつつ、同時にお金を掛けるFacebook集客も取入れていきます。
つまりFacebook広告での集客を使います。
今いろんなクライアントさんでも試していますが、
中には売上が2倍になった方なども出てきています。
この方法を今よりももっと再現性を高めつつ、
あなたの集客に成果が出せるようにしたいと思っています。
既存客に
高額商品を売り
更に新規顧客も集める
という凄まじい方法を行います。
今まではこれに近い仕組み作りを2泊3日の合宿で行っていました。
が、とてもそこまでは詰め切れないので、1泊2日×2回 に分けて行います。
合宿のカリキュラム |
1日目 高額商品を作り込む 今のあなたの頭では思いつかないようなアイディアを駆使しながら高額商品を作っていきます。あるワークを行うことでお金のブロックが解除され、高額商品が作れるようになります。なおかつ、その商品ですら「安い!」と思えるようになります。実際に尾崎さんのインタビュー動画を見ていただいてわかったと思いますが、彼女もそう変化しました。わずか数時間で・・・。何とかワークとかブロックなんとかをしたわけじゃありません。
思いのこもったセールスレターを書く あなたの想いがこもった言葉で、セールスレターを書きます。12月に尾崎さんは20回以上添削をしました。その結果A4用紙3ページのセールスレターが、3倍以上の10ページになりました。しかも、今回高反応率のレターを誰でも簡単に書ける方法を教えます。 |
2日目 セールスレター続き 1日では書きあがらないと思うので、2日目も引き続きガシガシ書きまくっていただきます。
セールスに特化したステップメールライティング セールスに特化したステップメールを書きます。尾崎さんは最初の1通で300万円以上売ってしまいました。2日間で4通送りましたが、売上高は約500万円になりました。お客様を熱くするメールが書けるようになると、売上をコントロールできるようになります。 |
ランディングページ、セールスページの作成 業者にお願いしたら、1ページあたりの政策代金は10~30万円はかかります。
しかし、自分で出来てしまえば、ゼロ円です。実際にこのページは、出張中の僕が仕事の合間に1時間半くらいで作り上げたものです。少なくともこれと同等のものは作れるようになります。 |
1・2日目と3・4日目の間は日数が空きます。
その間には、Facebookグループページを立ち上げます。
ここで、参加者の皆さんの状況シェアをしていきましょう。
バックエンドの成約率を高めるためのWebセミナーも行う予定です。
高額商品を持っている、いないに関わらず、この秘密を知っていると、売上UPに繋がるセミナーの組み立てがわかるようになります。
ここまで学んでいただいたら、既存顧客がいる人は、セールスを掛けていただきます。
単価と人数にもよりますが、この段階で参加費回収できる方も出てくると思います。
3~4日目 Facebookを使った新規顧客集客について 学んでいただきます。 |
今回、参加いただいた方に目指してほしいのは、今までの投資金額をきれいに回収して頂くことです。
それだけでなく、ビジネスが勝手に回る仕組みを作っていただきたいのです。
今までは、ステップメールとLPを作るのを【リストゼロ合宿】という名称で2泊3日の合宿をしていました。
スケジュール的には、かなりタイトですが売れるレターも作れるようになっていました。でも、仕組み作りにはつながっていませんでした・・・
今回提供したいのは、仕組み作りです。
売れて儲かる仕組みを手に入れてほしいのです。
合宿、というよりも、軽く起業塾です(笑)
成果は上がります。
今までの僕の知識と経験だけでなく、今の時代に求められているマーケティングもお伝えして行きます。
かなり本気モードの合宿です。
なので、売るべき商品がまだ決まってない方は参加できません・・・。
販売した実績がある方のみです。
それ以外の方でどうしても参加したい方は、ご相談ください。
・既に売上を上げたことがある
・顧客リスト(メールアドレス)が100名以上ある
という方は、受講期間中に投資金額回収することは可能です。
顧客リストが少ない方は、ちょっと時間が掛かります。
が、ちょっと長期的な視野でとらえていただければ回収可能です。
今回の合宿で行うことのまとめ |
まとめます。
今回の合宿(1泊2日×2回 + Webセミナー + FBグループページ)では
高額商品を作り
実際に既存客にセールスし収益を上げる
さらに
見込客を集客しやすいフロント商品を作る
クライアントから信頼されるステップメール
更にFacebook広告を駆使して新規顧客も集める
という内容で行います。
完全に成果を上げることを狙っています。
ステップメールとメルマガだけで1億円以上売った秘密を公開します。そして、あなたのビジネスにも、そのスキルと仕組みを取入れて頂きます。
本気で売上を上げる仕組みをつくることを目的とした少人数制の合宿に、
あなたも参加してください。
ステップメール、メルマガでのセールスの仕組みを作るのはもちろんですが、
高単価でも売れてお客様に喜ばれる商品・サービスを
どのように作っていったらよいか?
についても合宿期間中に決めていきます。
この合宿ではリストゼロから見込み客を
3か月以内に500人獲得していただくことを目標としています。
商品・サービスが決まっている方は100万円売上アップを目指していただきます!
過去の参加者の実績
実績1:専業主婦がブログ、メルマガとステップメールで年商1000万円をクリア 実績2:時給数百円から一念発起!起業初月から毎月安定的に30万円の売上確保できた女性起業家 実績3:起業1ヵ月目にも関わらず月額25万円の法人顧問契約がとれた 実績4:セミナー集客を入り口に継続型商品の販売を販売することができた 実績5:1カ月半以内に8名のメルマガ読者が250名まで増え、約15万円の売上が上がった 実績6:自宅サロンで毎月5万円程度の売上から20万円ほどに 実績7:生まれて初めて開催するセミナーに30名集客。その後毎月自宅で行う勉強会開催 実績8:サラリーマンをやめて独立起業。ノウハウをマスターして半年で月商100万円越え 実績9:セミナー講師として独立起業。メルマガとステップメールのおかげで全国各地セミナー開催 実績10:チョークアート教室が55人にメルマガ配信して24時間で500万円売上UP |
その他にも、続々と結果は出続けています。次の成功事例はあなたです!!
今まで2泊3日1回でしたが、今回から1泊2日×2回(4か月間)とバージョンUPします!
しかも、今回は大阪でも開催いたします。ビジネスを飛躍させたい方はこの機会を逃さずご参加ください。
大阪開催前半 2017年4月20日10:00 ~ 4月21日18:00頃まで
群馬開催前半 2017年4月27日10:00 ~ 4月28日18:00頃まで
後半の日程はお申込みいただいた参加メンバーと決めます。
2~3か月後と思ってください。
また、今回成果を高めるために、1会場での人数は上限5名までとします。
席が無くなってしまう前に、行動を起こしてください。
参加費: 500,000円(税別) 集客教習所参加者価格 398,000円(税別)
ゆったリッチ起業塾生価格!
スカイプコンサルを3か月以上継続されている方 : 150,000円(税別)
ゆったリッチ起業塾出身、集客教習所メンバー : 200,000円(税別)
今回お申込みの方のみの価格になります。
次回は大幅に値上げする予定でおります。
正直、自分自身で、かなりやばいレベルにまでマーケティングスキルが高まってきたと思っています。
今まで起業したい方向けにコンサルをしてきたので、
既存顧客がいる人には、あなたが思っている以上に簡単に売上を上げられると思います。
人生を変える決断、行動を選んでくださいね。
今泉 武史