1年以内に売上倍増を目指す経営者あなたへ

地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

マーケティング

5年後、アマゾンに駆逐される店舗ビジネス

投稿日:

 

5年後になるかどうかわかりません。

もっと早くに訪れるかもしれません。

今のままのんびりとしていると
小売店舗もネットに仕事を奪われます。

 

以前のメルマガでも書いたことがありましたが
アマゾンはアメリカでアマゾンGOという店舗を
実験的に行っています。

 

商品に全てタグが付き
お店を出るときに
瞬時に会計と決済が行われ
課金は全てスマホで行われる。

そんなお店づくりをしています。

昨年は、アメリカのホールフーズという
スーパーマーケットを買収しました。

 

ホールフーズは、日本で言えば
紀伊国屋、クイーンズ伊勢丹といった
ハイグレードな高級スーパーです。

店舗数は440店舗あります。

 

毎日買い物に来る人たちが
何十万、何百万人も来ます。

その彼らのスマホのアカウントを取るのが
目的の一つだ、ということは
容易に考えられます。

 

今後、日本でもアマゾンがIYや
イオンを買収する、ということも
考えられなくありません。

もしそんな日が来たら・・・

今までスーパーに買い物に来ていて
アマゾンを利用していなかった人たちも
決済のシステムを使うために
アカウントを取らざるを得なくなります。

 

アマゾンが行うのか?
買収したスーパーが行うのか?
は別として、
生鮮食料品の当日宅配サービスなども
進めていくと思います。

各店舗は、アマゾンの地域倉庫の
役割になります。

お店としては店頭で売れても
宅配で売れても売れれば良いわけです。

宅配は赤帽のような
個人事業主の運送業の方を各地で集めれば
そんなに難しくなく立ち上げられます。

 

アマゾンは世界最大の品揃えを目指しています。

「無いものはない」

状態になります。

 

今までライバルは近所のお店だと
思いこんでいたら、世界規模の会社が
ライバルになってしまう・・・

アマゾンがライバルになった時
あなたのお店は果たして生き残ることができるのか??

 

本気で、真剣に考えて行かなければならない時代です。

 

それが5年先なのか?
10年先なのか?は、わかりません。

 

しかし、いつか来てしまう現実です。

 

では、今からどうするのか?

と言うことを真剣に考えなければいけません。

 

アマゾンにはできないサービスを
考えて行くことです。

 

答えが見つからない世界を
僕たちは歩んで行かなければならないのです。

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

もっと読み進めたい人気記事

-マーケティング
-, , , , , , , , ,

Copyright© 地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.