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携帯で検索する瞬間

投稿日:2009年5月30日 更新日:

おはようございます。

店舗集客コンサルタント今泉です。

今日は携帯で検索する瞬間について考えてみたいと思います。

この1年でグッと検索回数が増えた携帯検索エンジンですが、

PCユーザーと携帯ユーザーでは、検索の需要が若干異なります。

両社とも「情報収集」という意味では同じなのですが、

携帯の場合、PCと違い比較することはできません。

ですから、求める検索情報の質も異なります。

どう違うのか!?

情報収集に「緊急度」という軸がたされます。

ご自身で検索する瞬間を思い出して頂くと分かると思いますが、

・予約したレストランの場所や電話番号を忘れてしまったので調べる

・出張中に急に宿泊しなければならなくなった

・時刻表を調べる

・急にチケットを取らなければならなくなってしまった

・近所のマッサージや整体院を探したい

などです。

もちろん、暇だから検索する、ということもありますが、

検索するときは、何かしらの目的意識が働きます。

実店舗の方の場合、携帯サイトの広告は

・店名

・「地域 + 業種名」

は必須ということになります。

常にお客様の頭の中を想像していく必要があります。

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    株式会社  エリアワン

    店舗集客コンサルタント  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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