おはようございます。
店舗集客コンサルタント今泉です。
今日は携帯で検索する瞬間について考えてみたいと思います。
この1年でグッと検索回数が増えた携帯検索エンジンですが、
PCユーザーと携帯ユーザーでは、検索の需要が若干異なります。
両社とも「情報収集」という意味では同じなのですが、
携帯の場合、PCと違い比較することはできません。
ですから、求める検索情報の質も異なります。
どう違うのか!?
情報収集に「緊急度」という軸がたされます。
ご自身で検索する瞬間を思い出して頂くと分かると思いますが、
・予約したレストランの場所や電話番号を忘れてしまったので調べる
・出張中に急に宿泊しなければならなくなった
・時刻表を調べる
・急にチケットを取らなければならなくなってしまった
・近所のマッサージや整体院を探したい
などです。
もちろん、暇だから検索する、ということもありますが、
検索するときは、何かしらの目的意識が働きます。
実店舗の方の場合、携帯サイトの広告は
・店名
・「地域 + 業種名」
は必須ということになります。
常にお客様の頭の中を想像していく必要があります。
◆-------------------------◆
株式会社 エリアワン
店舗集客コンサルタント 今泉 武史
◆-------------------------◆
◆ BLOG:『やり直したい社長さんと、ゼロから学びたいあなたのための
集客教習所』
【あなたのビジネスに集客力を!】
集客教習所というコンセプトでゼロから起業したい方へ
集客を学び直したい真面目な経営者の方にお役立ち情報を
提供しています。