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ピノがTVCMを辞めてSNSに力を入れたら過去最高売上更新

投稿日:2017年7月23日 更新日:

こんにちは。

あなたは「ピノ」をご存知ですか?

森永乳業のあの一口アイスです。

ネットニュースを見ていたら、
ピノのマーケティングが乗っていました。

 

要約するとこんな感じのニュースです

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1976年発売。順調に販売数を伸ばしてきた。しかし13年ごろから
販売数が伸び悩み。13年度の売上は11年度比約5%減。

普段ピノをどのくらい食べているのか年代別に調査。10代後半~20
代前半にかけての若者世代の喫食頻度が低い。

どうやったら若者世代にピノを思い出してもらえるのかと考え、「ピノ
フォンデュカフェ」のプロモーションを企画。

ピノフォンデュカフェとは、ピノに抹茶のチョコレートソースやマシュ
マロクリームなどを自由につけて楽しむことができる体験型のカフェ。

15年から期間限定で始め、来場者の大半は、ピノ離れしていた若者世代。
SNSなどで話題を集め、15年、16年の累計来場者数は12万人を突
破。

「テレビCMより、ピノフォンデュカフェの方が宣伝効果が高い」。ピノ
の販売数も持ち直し、16年度は13年度比約20%増に伸びており、過
去最高の売り上げを記録した。

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10代20代の若者の集客に
成功した話として書いてますが
他の年代でも十分出来る話です。

大きな企業だからやれた、
という話でも無いです。

小さなお店や会社でも十分出来る
集客方法です。

 

例えば、先日もメルマガで紹介した
8月のイベントが満席になった京都のクライアントの
集客は、ネットだけです。

もっと言うと、Facebookが中心です。

Facebook広告も使っていません。

コストゼロ円で集客しています。

こういうイベントを通じて
自分のビジネスの認知度を高める努力を
しています。

 

いろんなイベントを行っていることで
ジョイントの提案などもいただきながら
順調に見込客集客に成功しています。

 

お店や教室の集客にFacebookは
もってこいです。

 

例えば、別の教室ビジネスのクライアントさんも
Facebookを中心に見込客を集めています。

昨年プロモーションのコンサルをしながら
集客用サイトをプロデュースしたり裏方を
やらせていただきましたが、
2か月で600名のメルマガ登録がありました。

 

キャンペーン後もコツコツメルマガ登録数は増え
1年で約1000リスト集まっています。

 

店舗や教室などのリアルビジネスを
行っている人にとっては
ネット集客は苦手と思っている方も多いですし
取り組んでいらっしゃらない方たちも多いです。

 

しかし、ほんのちょっとしたコツを身に付けるだけで
コストをほとんどかけることなく
売上を伸ばすことが出来ます。

 

実際に最近のクライアント事例として
取組2~3か月でこの成果です。

 

・売上前年対比150%(過去最高売上更新)(1名)
・体験の申込みがあった(6名)
・@25万円の高額商品の申込みがあった(2名)
・商品が売れた(3名)
・カルチャーセンターなどから講座依頼が来た(1名)
・高額メニューのお問合せが1カ月で5件(1名)

全員広告費ゼロです。

 

中には、Facebookを始めたばかりの人もいます。

ブログもコンサルティングを受ける機会に
始めた方もいます。

 

SNS集客は手間はかかります。

でも、かなりお客様との距離感が縮まります。

結果が出るのが早いのがSNSでの集客です。
コストが安く、結果が出るのが早いです。

 

そういう意味で
店舗集客にはもってこいです。

 

店舗経営者の方のための
ブログとFacebook活した集客方法を
近々ご案内します。

 

楽しみにしていてください。

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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