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実店舗の集客はSNSを捨てよう!!

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こんばんは、今泉 武史です。

ブログ、Facebookを使ったSNS集客を
教えてきた僕ですが・・・
人によっては、SNS集客を捨てた方が
良い人もいるな、と思います。
ブログ、SNSって
広告費が掛からないので
やらないともったいないメディアであることは
間違いありません。
実際に、今までサロンを始めたばかりの方が
ブログとFacebookだけで月商を60万円とか
100万円に伸ばしたこともありました。
女性向けの洋服を販売している方も
売上が2倍になりました。
実際に売上が上がった実績もあるし、
ゼロから始めたとしても、
売上を伸ばすノウハウはあります。

が、それでもSNS集客を
捨てた方が良い人もいるな、
と思っています。
SNSって結構時間とられます。

お金はかからないのですが
時間が掛かるのです。

記事を書かなきゃならないですからね。
その時間が取れない人は

・自分が宣伝マンだと思い、がんばって時間を取る

・スタッフにやらせる

・その方法をあきらめる

のどれかしかありません・・・。

SNS集客をしなくても
繁盛しているお店なんて
山ほどあります。

SNS全盛期の今でも、
やってない、でもお客様が行列を作っている
そんなお店は存在するわけです。
考え方はいろいろありますが
小さな会社やお店の場合は
オーナーが現場に立つことで
お客様に支持されている部分もあります。
以前群馬県の歯医者さんと
Facebookを通じて知り合ったことがありました。

FB上ではフランクな感じだったので
特に歯が悪いわけではなかったのですが
久々の検診をその歯医者さんで
やってもらったことがあります。
(僕は子どもの頃から
ほとんど虫歯になったことありません。
歯医者さんに通うこと自体が少ないです。)
でも・・・

その先生、そっけないし
すぐいなくなってしまい
Facebookをやっていました(笑)
「目の前に僕がいるじゃん!!」

と思ったんですけどね・・・

これ、SNS集客を頑張る店主の
あるある話な気がします。

手段と目的がごっちゃになってしまってる人。

自分で更新はできないから、ということで
スタッフにブログ更新を任せても
熱量が違うから、大抵うまく行きません・・・。

ネットに苦手意識があったり
時間が取れない、という方は
SNS集客そのものをあきらめる
というのも、一つの選択です。
実際にコンサルを受けたクライアントさんの中には
SNS集客を最初からあきらめ
別の方法を行った方が
年商2倍まで伸びたことがありました。
福岡県のクライアントさんでもそうでした。

コンサルに入って2か月目で
売上が1000万円近く上がりました。

群馬のお店でも800万円売上が上がりました。

「SNS集客をしなければいけない!」

ということはありません。
諦める、という選択肢もあっていいのです。
SNS集客に頼らないで
売上を伸ばす方法について
今後アップしていきたいと思います。

 

運営:株式会社エリアワン

代表取締役 今泉武史

 

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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