こんばんは、今泉武史です。
最近のお客様の事例ですが
地方都市であっても、
ブログで集客が出来るようになりました。
今日は3人の事例をお伝えします。
最初の一人はサロンの方です。
この方、今までは知り合いにお願いして
モニター価格で来てもらってました。
ここでの注意点は集客できたのではなく
【お願いしてきてもらっていた】
と言う点です。
3月からブログ記事の書き方を替え
ようやく変化の兆しが
6月くらいから出始めました。
お客様がブログから予約するようになってきたのです。
まだまだ人数は少ないですが
お願いしてきてもらっていた状態から
お客様がブログを見て予約をするようになってきました。
もう少し記事が増えてくると
検索経由でやってくる方も増えます。
また、チラシなどの集客方法を取入れると
もっと客数は増え、売上の伸びます。
集客数はまだまだですが
今のやり方を継続することで
売上は伸びます。
次の方は、洋服屋さんです。
イベントを知人と開催し、
それをFacebookとブログで告知しました。
イベント前のセールでは
通常の何倍も売れました。
その後もFacebookとブログを見る方が増えました。
イベントとセールが終わった後も
売上は順調に伸び
結果的に5月6月7月の売上高は
前年比200%越えることが出来ました。
この方の場合は、SNSをうまく使えたので
集客につながりました。
でも、言っておきますが、
本人はパソコン操作がめちゃくちゃ苦手です。
ちょっとしたことではありますが
ツールを使えるようになると
お客様の入り方は変わり、
売上も伸びます。
最後の方もサロンの方です。
高額メニューを販売しているサロンでも
開業してすぐにブログとFacebookを使って
1カ月に100万円以上の売上を作った方も
います。
この方は、お客様の興味を引く内容で
ブログ記事を書き、それをFacebookで
シェアしていくやり方を教えました。
Facebookの場合は、
あまりセールス色が強いと嫌われるので
バランスを取る必要があります。
しかし、ブログへの導線としては
有効です。
ブログでは、しっかりと自分の実績と専門性を
伝えられるような内容に作り込みました。
興味関心⇒専門記事
という流れがブログとSNSを使った集客ポイントです。
店舗経営されている方は
ぜひブログも真面目に取り組んでみてください。
必ず集客につながります。
僕のコンサルでは
ブログ集客、チラシ集客を織り交ぜて
売上を倍増させる取り組みを行っています。
運営:株式会社エリアワン
代表取締役 今泉武史