競合店舗が出てきたときに
焦る経営者の方が多いです。
本当はすみ分けられているはずなのに
自分で勝手に
「ライバル出現だ!!」
と思い込み、
勝手に価格を下げ、自滅する方もいます。
近隣に競合店が出来たときは
実はチャンスです。
自分のお店、会社
・誰から
・どんな点が
支持されているのか?
を見直す最大のチャンスなのです。
僕も、スーパーで働いていた時に
近所の超デカイショッピングセンターが出来てしまい
売上が激減した時がありました。
その時に、落ちてしまった数字と
落ちなかった数字から、
そのことに気づかせていただきました。
売上を伸ばす時には、
圧倒的に強みを伸ばした方が早いです。
これは、、個人が起業する時も一緒です。
自分の強みを知って、それを活かす。
そうすることでお客様に支持されます。
「ライバル(と思い込んでるだけかもしれないけど)」
と戦う軸を変えることです。
ライバルが弱くて、自分が強いところはどこですか?
そこで勝負をかけて行きます。
自社の弱いところを補って勝負しようと
思わないでください。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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