今、パン屋さんコンサルティングに入っています。
僕自身の強みは、通販事業の立ち上げだけではなく、
お店への集客、オペレーションの組み立てなどのコンサルティングが
できることです。
マニュアル作成などにも入り込んでいます。
もともとマニュアル作成や商品開発を毎月鬼のようにやっていましたので
マニュアルを作成し、定着させていくことにはある程度自信を持っています。
■ 携帯集客法 2
パン屋さんは職人気質の方が多いので、
なかなかマニュアル化などに抵抗感を感じている人が
多いです。
しかし、モノは考えようで、社員やアルバイトの人たちが
自分がいなくても作業してくれる仕組みを作り出すことが
できれば(100%までは時間も仕組作りも手間が掛かりますが)
新たなことにチャレンジしていくことが出来ます。
今コンサルに入っているパン屋さんは、そこそこ売っているお店なのですが
利益が低いのが課題です。
その原因も、対策もわからず困っています。
ここ最近は、気温が高くなってきているので、売上が低下傾向にあります。
大至急行っているのが、お客様の携帯アドレスの取得です。
もちろん、アドレス登録してもらえるような仕掛けをつけ、
取り続けています。
地場で商売を行っている人は特に、お客様の携帯アドレスが収集できると
とても有利です。
例えば雨が降ってしまって、お客様の出足が鈍いときにメール1本流すと
ばーっと客数が伸びます。
キャンペーン告知をする時に、アドレスがあることでチラシ印刷の経費が
押さえられ、なおかつ確実に見てもらえます。
通販マーケティングを実店舗に応用すると、
とても強い武器をもつことになります。
まだ多くのお店がやっていないからこそ、
そこにチャンスが眠っています。
今泉武史