年齢に関係なく一定の割合で
「パソコンが苦手です。」
「Facebook、ブログ、メルマガが使いこなせません。」
という方たちはいらっしゃいます。
苦手であれば苦手なりなやり方があります。
が、集客コスト面や
仕組化できる部分を考えると
出来るように慣れた方が良いです。
ネットのツールの苦手意識は
「慣れ」の問題です。
慣れれば問題解決されます。
ネットツールが使えないのは
今どき携帯電話を持たずに
知らない土地で待ち合わせをするようなものです。
昔は当たり前だったけど
知ってしまった今となると
携帯電話は無いと不便です。
つまり、そういうもんです。
いかに当たり前の状況にしていくか?
だけの違いです。
一方では操作に慣れる努力をしつつも
最終的には、できなければできないなりの
集客方法はあります。
むしろアナログ集客に
力を入れた方が良いです。
特に地方都市でお店集客したい方の場合は
ネット集客だけだと、かえって集客はしにくいです。
今多くの起業家たちの目が
ネット集客ツールにしか行ってません。
こういう時代だからこそ、
アナログツールを見直す時です。
なので、ぜひやってみてくださいね!
と、言ったものの、知っています(笑)
どんなに「これは効果があるよ」と言っても、
90%以上の方はやらないです。
「知ってる」
で済ませてしまいます。
既に起業している方たちですら
どんなに
「アナログツールがいいですよ。」
「○○さんはニュースレターで
○○万円の売上アップになりましたよ!」
と言ってもやらないです。
「頭の中ではやった方がいいのは
わかっているんです・・・。」
と言い続けて1年経っても
2年経ってもやらない。
そんなもんなんです。
結局、ノウハウなんて
ほとんどの人たちが知っててもやらないから
ノウハウとして成り立つわけです。
でも、実行した残りの10%の人たちは
求めた結果が手に入ります。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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