1年以内に売上倍増を目指す経営者あなたへ

地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト

今泉武史物語

19 師匠との別れ・・・

投稿日:2018年12月25日 更新日:

小林:「今泉、俺な、
5月以降の予定が入ってないんだよ。」

今泉:「は、はい・・・(なんだ?)」

小林:「俺、4月いっぱいで会社辞めることにしたから。」

小林さんとの師弟関係は
残念ながら長く続きませんでした。

思わぬ形で、
しかも、最悪の形で終焉してしまったのです。

小林さんが当時、商品部長だったS専務と
折り合いが悪いことは知っていました。

そのS専務絡みである事件が起こったのです。

当時の惣菜部門ではなぜか玉子も扱っていました。

で、玉子の仕入れ先が複数あったのですが
それを一本化していく試みを水面下で
1年以上かけて小林さんは行っていました。

通常卵はZ社、
特殊卵はI食品とようやく決定しました。

が、S専務からの横槍が入りました。

長野県のT屋の常務とS専務は仲が良かったのですが
この常務がまた、異常な買い方をする方で
他部門のバイヤーも泣かされていました。

玉子もまたご多分もれず
その犠牲になりかけたのです。

通常卵は相場制です。

L、M、MSの規格で購入します。

それをT屋さんは鶏舎で生まれる玉子を
全量買い取りで契約をしていました。

当然サイズ違いの玉子がたくさん生まれます。

で、さばききれずに
フレッセイでも売ってくれないか?

という話になったのだと思います。

小林さんからすると
1年がかりでようやくまとめた話を
台無しにされようとしていたわけです。

1本化するにあたって、
契約解除する業者もあったわけです。

玉子だけでも年間約5億円売ってました。

ですから、相手も必死です。

数社で分けているとはいえ、
年商約2億円近くが吹っ飛ぶわけですからね。

相当タフな交渉だったと思います。

そんなこんなで、
結局小林さんは会社を去ることになりました。

引継ぎ期間2週間で
やったことのないバイヤー業務に就くことになりました。

続く

◆-------------------------◆

株式会社  エリアワン

代表取締役  今泉 武史

◆-------------------------◆

◆ BLOG:『やり直したい社長さんと、ゼロから学びたいあなたのための
集客教習所』

【あなたのビジネスに集客力を!】

集客教習所というコンセプトでゼロから起業したい方へ
集客を学び直したい真面目な経営者の方にお役立ち情報を
提供しています。

【集客教習所メルマガ】はコチラ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

もっと読み進めたい人気記事

-今泉武史物語

Copyright© 地方都市実店舗のための短期間で売上倍増するプロジェクト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.