【お客様の成長」を考えて種をまく】
あなたが売っていきたい商品があり、そこの集客がなかなかうまくいかない。
そのような場合に、お客様があなたの顧客として成長していく流れを作ることで集客がスムーズになることがあります。
例を挙げてお話ししますね。
あなたがインストラクター養成ビジネスをやっていたとします。
しかし、そこでの集客がなかなかうまくいっていない。
そのような時に、カルチャーセンターのような所で教室を開講するというのも集客の突破口になる1つの方法です。
「とりあえず興味のある人や体験をしたい人を集めるビジネス」を行ってみるわけです。
そして、そこで受講生と信頼関係をつくっていけると、少し時間はかかりますが、
ゆくゆくその受講生がインストラクター養成コースのお客様になることだって考えられるのです。
僕はよく、ビジネスには種まきが大事という話をしています。
ビジネスには、種まきと育成の段階があり、その先に収穫があります。
もっと言えば、種まきの段階に、単に「人と会う」ということだけに目的を留めていると、
実は少しモッタイないのです。
「お客様の成長」を考えて種まきをしていった方が、後々の集客に結びつきやすくなってきます。
まだ完全なお客様になっていない(自分の顧客属性と合った)状態の人たちとの関係性をしっかりと築いていく。
そうすることで信頼関係が積み上がり、いつか商品の必要性を感じるようになった時には、
知らない誰かに頼むよりも、よく知っているあなたにお願いしてくる可能性は高くなってきます。
ゴールを明確するという考え方に繋がるのですが、自分の顧客属性を意識しながら
「どういう風にお客様があなたの顧客として成長していくのか?」
この視点を持ってビジネスを行う。
そうすると、先々の売上で困ることはなくなっていくと思います。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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