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手段が目的化する

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【手段が目的化する】

以前にこんなご相談を受けたことがあります。

「“アクセスを集めます”というサービスの話を業者から聞いたんだけど、お金を払ってやってもらうべきか迷っています」というご相談でした。

詳しく話を聞いてみると、初めは無料でサービスをやってくれるというのでお願いをしたら、
ブログのアクセス数は5倍ぐらいになったそうです。

今後さらにお金を払ったら、今度はHPのアクセスUP(SEO対策)もやってくれる、と
業者に言われたそうで、その相談者の方はどうしようか迷っているとのことでした。 

そこで僕はその方に質問をしたのです。

「アクセス数が5倍になったのなら、問い合わせ(成約)は何倍になったの?」と。

すると、「変わらない・・・」と。

「じゃあ、そのサービスは必要ないのじゃない?」という話になりました。

ここで学ぶべきは、「あなたが欲しかったゴールは何ですか?」を考えるということです。
この相談者の方が欲しかったのは、アクセス数も勿論そうですが、
何よりも成約数を増やしたかったはずです。

本来は、(成約をとるための)手段であったはずのブログのアクセスが、
いつの間にか数を上げることばかりに目がいき、それがゴールになってしまっていたわけです。その気持ちも分からないではないのですが、そうなると、本末転倒になってしまいます。
 

以前だったら、インターネット集客と言っても、SEO対策とメルマガぐらいしかありませんでした。
だけどそれが、広告ができるようになって、その後ブログが出だしました。
そして、mixiが流行って、ソーシャルネットワークにアメブロ、Twitter、Facebook・・・といった感じで色々な媒体が増えてきました。

その結果、使うこちら側も何をどういう風に使ったらいいのか分からなくなってしまっている・・・というのが今の現状だと思います。

あなたがそうならないためにも、もう一度きちんと、

「本来は何がしたかったのか?」

という自分のゴールを思い出す。
そして、そのゴールを達成するために

「今使っている媒体で何をすればいいのか?」、

「その媒体をどう使うと自分の目的が達成できるのか?」

という視点で考えると頭が整理されます。

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    株式会社  エリアワン

    代表取締役  今泉 武史

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今泉武史

今泉武史

1973年群馬県桐生市生まれ。   1997年より地元群馬県のスーパーマーケットの惣菜部門で働く。 2年目より1番店を任されて天狗になる。 2年後、競合店が出来、売上急落・・・。 会社の至上命題は3か月以内に売上を100%に戻せ! 「いったい何をどうやったら??」   安売り競争で戦うスーパーだが、作りたての手作り惣菜と弁当に力を入れ一気に売上を盛り返す。 この時に 「お客様が求めているのは安いものではない!お客様が求めるものを提供できれば売上は上がる!」   ということを実感。 その後50店舗、約48億円の惣菜部門の 店舗指導・バイヤーを歴任する。 若手社員が多い部門に、自身が模索した 売上が上がるメソッドを導入し、次々と売上UPする店舗が続出。 売上アップしたノウハウを持って 独立起業したものの、わずか2年で断念。 集客が出来ない苦しさと悔しさを痛感する。 その後、再びサラリーマンに戻る。 ネット通販兼卸売会社でネット向け商品開発と 飛び込み営業を経験する。   お客様は勝手に来る、 と思っていたスーパーマーケット時代と打って変わって、 自分の知恵と足を使って お客様獲得しなければならないことを見を以って知る。   この時に、1年間で約100社の法人顧客開拓をした 経験が後にマーケティング思考に役立つ。 その後東京のコンサル会社からヘッドハンティングされ転職。   2年間東京のマーケティング系コンサル会社に 前橋から2時間通勤で通う。   この会社でたった一人1カ月間で1000万円を売上る。 そしてインターネットマーケティングの力を思い知る。   その後再び独立。   小さな会社・小さなお店の救世主として 日夜コンサルティングに励む。 50店舗のチェーン店の店舗指導の経験に基づいた わかりやすく、成果が出るノウハウと ネットマーケティングのスキルを活用した 集客メソッドを活用して 日々クライアントの会社が復活していく。   クライアント達の中には、宣伝広告費をほとんど使わないで 売上が2倍、3倍、5倍と伸びるものもいる。   また、短期間で結果が出ることから 「今泉マジック」と呼ばれている。  

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