【STEP2:ビジネスモデルを作り上げていく】
そして今回はいよいよビジネスモデルについてです。
「ビジネスモデルを作り上げていく」です。
これから起業したい方は、特に注意していただきたいのですがリピート性のないビジネスを始めると、スゴイ辛いですよ。
1回売り切りの商売は、よほど市場があって、なおかつ自分自身に集客力がないと、
できません。
毎回毎回、狩りに行くようなものです。
継続型のビジネスは、毎月収穫がある農業のようなものです。
そんなこともあって、
・売り切りビジネスを狩猟型ビジネス
・リピート性ビジネスを農耕型ビジネス
なんて言ったりもします。
これも自分のタイプだったりします。
いろんな方のいろんなビジネスモデルを見ていますが、
非常に見た目優しそうな社長さんで、皆さんからも慕われていますが、
ビジネスモデルは狩猟型、なんてことはあったりします。
その逆もきっとあるでしょう。
どちらが良い、悪い、と言うのではありません。
好みだと思います。
ただ、商売をする限りは、集客力と販売力は必要です。
これは絶対に必要です。
よく、「売り込まなくても勝手に売れる方法」とか言ってセミナーをしている人もいますが、
僕に言わせれば、売ることに苦痛を感じている自分自身をよく考察したほうが良いんじゃないのですか?
と思っています。
だって、自分が100%自信持っている商品だったら相手が喜んでもらえると確信が持てているのならば商品やサービスを薦めたって全然OKじゃないですか?
むしろ、自分の中にあるお金を受け取る罪悪感や商品を信じ切れてない心の在り方を変えたほうがよいと思います。
例えば、あなただったら商品に自信を持っている人と全然持ってない人だったらどちらから買いたいと思いますか?
買い手になって考えた時にはわかりますよね!?
・・・話が脱線しました・・・^^;
ビジネスモデルをしっかりと作り込んでいきます。
その際に、自分が参考にするべきビジネスモデルは何かな?
というモデルを探して行くと良いです。
それは、全く別業種かも知れません。
周りを見回してみてください。きっと参考になるビジネスがあるはずです。
そのあたりを次回もうちょっと深堀したいと思います。
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株式会社 エリアワン
代表取締役 今泉 武史
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