こんにちは
今泉です。
今日はベネフィットに関してお話したいと思います。
■ ベネフィット
お客様が商品やサービスを購入することを通じて
得られるメリットを「ベネフィット」と言います。
ベネフィットには2つの種類があります。
1つは機能的なベネフィット。
もう一つは情緒的ベネフィット。
機能的ベネフィットは、その商品やサービスを購入することによって
解決する問題そのものです。
商品のスペックや大きさ、早さ、便利さ加減です。
情緒的ベネフィットは、特別間や優越感、名誉、ステイタスなどの
部分です。
例えば、ルイ・ヴィトンのバックを購入したとします。
その時に、機能的ベネフィットは財布をいれる、化粧品を入れる
などの役割です。
しかし、情緒的ベネフィットに注目すると、
自分自身がちょっとステータスが上がったような気持ちになったり、
特別な気持ちになれたりします。
もしかすると、大好きな人からのプレゼントであれば、
愛情を感じる、などということもあるかもしれません。
商品そのものの機能を超えた満足感が
「情緒的ベネフィット」になります。
人は、機能そのものを消費しているのではなく、
感情を消費していると言えます。
今泉武史