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■ 天職に就く方法
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今週はセミナー漬です。
Facebookにほとんどアップしないので
やってる感ゼロですね(笑)
「ブランディング」という意味では
ダメなんだと思うのですが、
最近はそういうのをUPするのすら
「めんどくさいな~」と思ってしまってます^^;
歳なんでしょうか!?
先月栢野克己さんとのセミナーを
主催させていただきました。
その中でとても良いことを聴いたので
ちょっとシェアします。
栢野の2014年2月23日のFacebook記事に
うまくまとまっていたので
コピペします(笑)
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生きるためにはお金がいる。そのためには働かねば。
働いて誰か(顧客)の役に立って初めてお金をいただける。
好きとか嫌いは関係ない。顧客には。
自分には関係ある。好きか嫌いかは。
好きなことは気分がいい。
嫌いなこと好きでもないことをやるのは苦痛だ。
できれば、好きなことで稼ぎたい。
しかし、現実には、そのことは好きで出来るが稼げないことも多い。
好きなことやってるが稼げない=「趣味」。
好きでも出来ないと単なる「夢」。
好きではないが、それは出来るし稼げる=「労働」。
もちろん理想は、好き+出来る+稼げる=「天職」。
あとはこのレベルだ。
稼げる=年収300万円でも充分な人、
家族やその他で最低500万円必要な人は
好きとか天職とか捨て、労働かも。
好きとか夢とか趣味とか捨てて。
まあ、現実的には稼げないといけないから、
労働か天職だ。夢の部分は出来ないから稼げない。
天職への道は3とおり。
①「夢」→「天職」にするには「出来る」ようにする。:修行・経験
②「趣味」→「天職」に変えるには「稼げる」ようにする。:顧客づくり
③「労働」→「天職」に変えるには「好き」になる。:使命や仲間
一番簡単で即効性があるのは③。
自分の考え方次第。
が、好き嫌いは感性本能右脳的なもので、
嫌いな人やモノやコトを好きになるのは難しい。
が、以前もあった。
仕事は好きではないが、その職場の人間関係は好きとか。
あったなあ。でも飽きたな。辞めたな。このままではぬるま湯だと。
まあ、ウダウダ考えても仕方ない。まずは事例だ。まとめよう。
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かつての僕は、「天職」に就くにはどうしたらいいのだろう・・・
ということをずっと探していました。
一度目の独立に失敗して、再就職した頃は
飛び込み営業をやっていて、本当に自分が情けなくて
「なんでこんなことやってるんだろう・・・」
なんてずっと考えていました。
でもこの時期は今にして思うと修行・経験の時代。
このときに飛び込み営業を経験したこと
新規取引先開拓をし続けたことが、今につながっています。
僕自身も法人顧客開拓を今でもやっているけど
クライアントさんたちの法人開拓に関しては
100%獲得出来ています。
単純に経験を通じて「出来ない」が
「出来る」ようになったからです。
東京の会社に通っていたときは、
引き続き修行の期間&労働。
この期間も修行の時期で、
ひたすら経験を積ませてもらっていた時期。
労働時間の割にはお金は貰えなかったけど・・・f^^;
でもこの時代にやってきたことは
好きだから出来たことでもあるかなぁ。
この当時もずっと
『「天職」には、いつになったら
たどりつけるだろう・・・』
なんて考えていたけど、
青い鳥と一緒で、ものすごい近くにあった
ということに後から気づきました。
今やっているお仕事を大好きになることが
一番自分にとって「天職」にめぐり合う近道なんだよな~
というのは僕も大納得です。
これからゼロから起業したい方は
ご自身のやってきた仕事の中に
チャンスがあると思ってください。
僕のところに相談に来るクライアントさんは
過去の棚卸をしながら、過去の経験から
稼げる領域を見つけていってるパターンが多いです。
すでに自分でビジネスをやっている方は
たぶん好きだからこそ、今の仕事をしているのだと思うので
さらに、稼げる要素を付加していく必要がありますよね。
つまり、「顧客獲得」です。
ここに力を入れる、
仕組化することが大事なのです。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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