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■ 通販会社から学ぶビジネスモデルの作り方
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【なぜ通販会社は儲かっているのか!?】
って考えたことありませんか!?
僕だけかな!?(笑)
僕は儲かる会社の裏側とか、考え方とかを知るのが
昔から大好きでした。
一時期はバイヤーをしていたこともあったので
いろんな会社の社長にあって、個人的に色々と
お話を伺ったりしてました。
地元の前向きな中小企業の社長があつまるような
勉強会にも参加したり、東京の経営者向けのセミナーに
参加したこともありました。
通販会社に入る前も、
「何で通販会社の売上は伸びてるのかな!?」
と思いました。
当時は(今でもそうですが…)、
毎年毎年通販業界の売上が伸びつつけていました。
一方僕が慣れ親しんだ「小売業」の売上は
百貨店はもちろん、スーパー、伸びていたコンビニですら
前年割れするように・・・。
それが毎年毎年です。
通販会社のやり方に、伸びる秘訣があるはずだ!
と思い、思い切って通販会社に再就職というか転職というか
身を置くようにしました。
ネット通販会社兼、卸売事業も行っていた会社だったので
新規取引先開拓を行っていました。
僕はそこで飛び込み営業をしたのですが、
新旧様々な通販会社に行きました。
昔ながらの通販会社はもちろん、
PC、携帯通販の会社にも。
そこで色々学んだことがあります。
で、
「だから通販会社は売上が伸びてるのかぁ」
と納得しました。
そもそもビジネスモデルが通常の小売業と異なるのです。
それは、エステでも飲食店でも、床屋さんでも
店舗ビジネスをされている方に共通しています。
「うちの業界は無理ですよ」
と言い訳できないやり方です。
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■ お客様があなたから買う理由(店舗編)
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もしあなたがお店をやっている人だとします。
お客様があなたのお店に行く理由ってありますか?
・安いから
・品質が良いから
・お客様と仲がいいから
・信頼されているから
・仮面ライダーが来るから!!!(^^)
・看板娘だからとかでも(笑)
等々、なんでもOKです。
来店動機を作っていきましょう。
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株式会社エリアワン
代表取締役 社長 今泉武史
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