こんにちは
今泉です。
今日は春らしい気持ちの良い日曜日ですね。
午後一番で、家族で記念写真(子どもが幼稚園入園の)を撮りに行きます。
■ PPC広告を使った求人の成功例
私のクライアントの一人のTさんは歯科医です。
歯科医院は若い女性スタッフが多いのが特徴のひとつです。
先日Tさんから相談を受けました。
Tさん:「今泉先生、実はご相談があります」
私 :「どうしました?」
Tさん:「実はスタッフが急に辞めてしまうことになったのです。
しかも2人も・・・」
私 :「えっ!? それは大変ですね! 何があったのですか?」
Tさん:「おめでたいことなのですが、二人とも妊娠なのです。」
新たな生命が誕生することは、とても喜ばしいことです。
しかし、急な退職は、どんな理由であれ
経営者としては人繰りに困ってしまいます。
よく電話営業してくる求人広告の金額は、案外バカになりません。
一人のスタッフを見つけるのにも、数十万円かかるのはざらです。
しかも、必ずしも良い人が見つかるとは限りません。
そこで、Tさんへのアドバイスとして、
手っ取り早くPPC広告(YahooやGoogle検索をしたときに出てくる
キーワード連動型の広告です)をかけて求人をかけるように伝えました。
早速Tさんは、サイトを自分で作成し、
キーワードをいくつか絞り込み、広告掲載開始。
ニッチなキーワードを使ったため、1クリックあたりの単価は15円未満です。
掲載後3日目で、1人歯科衛生士が応募。
2週間後に、歯科医の応募もありました。
事前に求める人物像や医院の雰囲気などもわかるページを作ったために、
かなり意欲の高いスタッフを見つけることが出来ました。
面接後、即採用になりました。
■ PPC広告の活用方法
キーワード連動型広告なので、
検索をして情報収集している人がページを見に来ます。
つまり、ページと接触する人は、そもそもニーズの高い人です。
その人が応募する前に、
ホームページのレターの中で精査することが出来るので、
医院で面接前に求めない人は除外されていきます。
販売やリスト取りにPPC広告を活用する人は多いのですが、
求人に活用している方は案外少ないと思います。
また、求人や広告などもプロでない自分では、上手に出来ないと
思い込んでいる方も多いです。
しかし、自分以上に自分のビジネスを大切にできる人は、この世にはいません。
業者に頼む前に、自力で出来ることをやりましょう。
高いお金を払ったからといって、満足の得られる結果が出るとは限りません。
ネットのスキルは、正しいやり方さえ知ってしまえば、難しくありません。
今回Tさんは、2名の求人をわずか2週間で行うことができ、
しかもコストはわずか数百円。1,000円掛かっていません。
正しいやり方を知っているか、
知っているだけでなく実行することができるか?
わずかこれだけの違いです。
広告はお金がかかるから、と敬遠している方もいらっしゃいますが、
要は使いようです。
ローコストで求人も集客も可能なネットを、
ぜひ上手に活用してください。
今泉